今から初めるウルティマオンライン。その2

皆さん、こんにちは。
最新のMMOに疲れて古いMMOをやりたい方、気になってたけどやってなかった方。最近ちょっとSNSで名前を見かけてるなど色々とあると思います。
そんな方の参考になれば幸いです。

※日本語の公式鯖はお亡くなりになってます。
新規&復帰者向け案内

私はプレイ2ヶ月目です。2023/09/16頃 開始



恋人はサンタクロース

どうも、皆さん。こんにちは。モヒカン剣士改めサンタクロース剣士です。
変更について簡単に説明すると前回は課金アカウントだった為、EJアカウントに変更しました。

EJ:エンドレス・ジャーニー

という無料のアカウント状態ですね。
これはサブ垢というやつです。

とりあえず、無料プレイヤー向けを意識してみます。

さて、前回読んでいた通りログアウトは"宿"で行いましたか?
理由は簡単、その場でのログアウトは待機時間があるからです。
5分間無防備になってたら狙われ放題ですからね!気をつけようね。


お金の出し入れについて

新人から復帰勢の皆さん、大変です。
銀行に預けたお金は普通に出金できません。
そう、普通にはおろせないのです。

そんな時の呪文はこちら
  *withdraw 〇〇*
をTheBankerの前で唱えましょう。

withdraw 300

これで手元に300ゴールドが入りました!やったね。
これはスキル上げなどで手元にお金が必要になった時の豆知識です。


ショートカットについて

MMOをやったことのある方には見慣れたものショートカットです。
これの位置や操作をちょろっと説明しておきましょう!。

1行だけの動かし方:Ctrl+左クリック
まとめての動かし方:SHIFT+左クリック

これであなたの好きなショートカットが作れます。
1個だけのショートカットを作る場合は
インベントリからアイテムを選んでctrl+左クリックできます。

★覚えておこう!
前回説明したとおり、ショートカット1個1個に"右クリック"で
以下の画像のように設定ができます。
ターゲットを選択して4つの中から必要なものを選ぼう!

ショートカットが長い?
そんな時は、右下の↖を左クリックして伸縮させてみよう!。

新規で作る場合は空白のショートカットを右クリックして
新規ホットバーを選択して必要な数値をいれよう。
いっぱい作ると重なって邪魔になるからね!


スキル上げ下げについて覚えておこう

"Kキー"を押すと沢山のスキル一覧が出てきます。
必要ないのはスキル一つひとつにある上矢印のボタンを押して下向きに変えておこう 【🔼】→【🔽】

まぁ、前回は適当に職業からと言いましたが一応沢山スキルがありそれに沿った職があります。自分が最終的になりたい職だと皆さんご存知のものは
タンク職【タンク・タンカー・肉盾・壁】
近接戦闘職【メレー・近接DPS・近接アタッカー】
遠距離戦闘職【レンジ・物理遠隔DPS】
魔法戦闘職【キャスター・魔法遠隔DPS】
回復・支援職【バッファー・デ(ィ)バッファー・ヒーラー】
色々と呼び方がありますがここら辺が通じますかね。

ダメージ稼ぐ人をDD(ダメージディーラー)なんて言うのも聴き慣れた人もいるでしょう。生産職は最近ではクラフターとか収集家をギャザラーが通じやすいかもしれません。

まぁ、UOで通じるかどうかと言われればそうではないと思いますが。
【ゲーム内用語】は色々とあるので聴き慣れないのは聞いていきましょう。

話しは少しそれましたが、こうしたなりたいモノに合うスキルを調べてみて選んで行きます。
戦闘しながら生産してみるとか、〇〇オンリーとかネタとかロマンとか。
よくあるのは1キャラ目は金策キャラを作りましょう!とありますが、
まぁ正直好き勝手やってみるのが良いとは思います。目についたことをやるのがいいかも。"職業診断RPG"みたいなもので近いものをやってみるのもいいでしょう。

さて、スキル上げの基本ですが、共通は"使ってれば上がる"ですよね。
兎に角、使って使って上げまくるしかありません。
正直だるい人は"カスタムトークン"を課金アイテムから購入して使いましょう。幾つかのスキルが直ぐに90まで上げれます。(スキルクエストをクリアするか話しかけて覚えるものを使わないと覚えれないので気をつけて!)

で、

スキル一覧

ぶっちゃけた話ですがスキル説明なんてしてられないのでカットです。
上記の"スキル一覧"をクリックして親切な攻略Wikiを見ましょう!

スキルについて


青いアイコンはアクティブスキルですが
白いアイコンはパッシブスキルです。

今回は近接戦闘で説明しましょう。
はい、皆さん。通常のMMOやファンタジーソシャゲをやられた方は
思うかもしれません。

ちょっとまって!!!攻撃の技が無い!!


まぁそれもそうですね。現状直ぐには使えません。
近接の場合、武器スキル70.0%・戦術スキル30.0%が必要です。
おっどろきー!

こうして使えるようになるのが、"SPM(スペシャルムーブ)"になります。
まぁややこしいのでこれも説明Wikiで読みましょう。

スペシャルムーブ

とりあえず、武器スキルを上げて技を使えるようになるまでオートアタック(通常攻撃)で頑張りましょう!。熟練度が無いと技が身につかないと思えば修行みたいなものです。サンタクロースも戦って頑張ります。

立派な剣士を目指すなり頑張りましょう!
ちなみに私のメインはバードテイマーメイジ(BTM)を最初にスキルあげたので特に苦行のらしいです。実際フィールドに出て色々してたわけじゃないので沢山の景色を見たい人は普通の戦闘職がおすすめですね。

あ・・・

ココで重要なことを説明しとこう!。


装備について

これは初期武器の刀ですね。
此処で最初に注目したいのが"装備STR:25"です。
察しのいい人ならわかるかもしれませんが

キャラクターメイキング時に触れてない
【STR INT DEX】
がありましたね。
これに関しては
STRが武器を持てる力
INTが魔法などを使う際のマナ(MP)
DEXが移動力などのスタミナ(ST)に影響します。

高ければ強い武器が高ければ沢山の魔法や技が
高ければ機動力がなど。

最初のステフリである程度降っておくと便利だったりします。
これも色々と上げ方があるので効率を目指すなら調べよう!。

多分使ってれば上がると思いますが。
メイジなのにSTR上げる為に採掘をして上げた覚えがあります。
猫と戯れて上げる方法も有名みたいですね。

ステータス画面 

詳細についてはやはりWikiを見ましょう。


これだけ分かれば、あなたはもう何処にでも行けるでしょう!!

いいや、無理だね!!!

孤島じゃん?

気づきましたか?ココ島国なんですよね。
東西南北全部行ってみてね!私はまだ北に行ったこと無いよ。多分ね。
それでは他の街へ行ってみましょう。

赤いラインに沿って行ってみよう!

まず"Mキー"を押してマップを開こう。
そうするとマップの左下に三日月マークがあるのがわかりますね!。
そこがワープゲートになってます。 
ついでに左下の"中心を現在地に"を選択

到着したそこはムーンゲート!!!

初心者のうちはフェルッカの選択を選ぶのは辞めましょう!!
ワンちゃん襲われますよ!!
トランメルとフェルッカではルールが違って対人モードにはいるそうです。
怖いね!。ワクワクする人は是非行ってみよう!!。
そもそも惑星?が違うらしいのでルールも違うらしいです。

さて、ココでちょっと覚えておきたいのですが
マラスを選択してルナにチェックを入れたらOKを押して飛んでみましょう。

あれは信号機・・・?

変わった街に来ましたね。
階段を登ると銀行やショップが幾つかあります。
見てみてね!

階段を下ると家が並んでます。
オープンな家には修理道具などを置いていてくれたりします。
ちょっとしたお店も沢山ありますね。

あとはそうですね、インターネットで効率いい狩り場や場所の記事を見ても行き方が分からずに何処やねん!!!ってなりますよね。

そんな時は"本を置いている"家を見てみましょう。
色んなカラーの本(ルーンブック)と呼ばれるものが置いてあります。
カーソルを当ててみて左クリックをしてみましょう。

親切な家主さんが色んな行き先を置いてくれてます。
お礼を念じながら是非使ってみましょう。

ルーンブック

まぁ、魔法のリコールが使えるレベルのスキルがないと使えませんけどねハハッ。魔法に興味がでましたか?。今の現状は基本的にムーンゲートを行き帰りに使いましょう。

とりあえず、今回はこれぐらいにしましょう。
ちゃんとログアウトする時は宿を探してくださいね!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?