この1週間を振り返って

(2021.5.30)

 おはようございます。sizukukoboです。

 寝坊しました。 家族を起こさなくていい日は大体気づくと寝過ごしています。でもこれも幸せ。たっぷりと熟睡できることはやっぱりありがたいなと感じるこの頃です。

 今日は「この一週間を振り返って」お伝えしようと思います。

 先週の日曜日の記事を読みました。「バランスを崩して」というタイトルで人と会う機会が多かったこと、ダイエットを始めてストレスが溜まっていたことなどを書きました。 一週間経つと自分が何を書いたのかほとんど覚えていないことにびっくりしました。読んでいて「あぁ、そんなこともあったなぁ」とすでに懐かしい記憶です。

 そしてこの一週間がどうだったかというと、仕事以外の外出は美容院へ行ったくらいでした。2回ほど普段の買い物をした以外は家にいました。先週とは打って変わってゆったりとした一週間だったと思います。

 家にいることが多かったせいか、散らかっているものが目に入り、気になって片付け始めました。季節の変わり目ということもあって、 普段の掃除以外の所も掃除しました。

 時間があったせいか頭の中では、あれこれといろんなことを考えていた気がします。ですが、ただじっとして考えていても気が滅入るだけなので、「とりあえず掃除をしよう」と体を動かし始めました。詳細は昨日書いた通りです。体を動かす大切さは身に染みています。
 これからの梅雨時、散歩に行けなくなる日を自宅でどうやって過ごしていくか、が今後の元気を決めると思っています。今のところ、散歩が出来ない日は自宅でWii Fitかストレッチのエクササイズをしようと思っています。また新しい習慣をプラスするのは時間がかかりそうですが、梅雨が明けた後も外へ出られない日があると思うので、今から少しずつ毎日の運動を天気に左右されず毎日行うように習慣化したいと思います。

  noteで毎日記録をするようになって、「あれ?この時間何してたっけ?」という時間がだいぶ減りました。理由はその毎日投稿する、というところが良かったのだと思います。一週間のテーマを決めて、そのテーマについてやったこと、考えたことなどを毎日書いていくので、ぼんやりするにも、テレビを見るにも自分なりに理由が必要になりました。予定が詰まっている時は自分を許してぼんやり時間をたっぷり取れます。カードのパーツ作りがあれば、テレビを流して作業ができます。そんな風に、自分で改善したい行動とやりたいことをセットにして、少しずつ生活を矯正(あ、体を矯正する時のようにという意味で)してきました。
 体と同じで行動の矯正も時間がかかります。長い年月かけて築き上げた生活の習慣は予想以上に強いものでした。加えて気力、体力は落ちていくのでこれまでの生活習慣を直していくには長い時間がかかります。年末に自分でこのnoteを見て「よく頑張ったね」と褒めてあげられるように今からしっかり土台を作りたいです。

 6月の一か月のスケジュールを確認しました。上旬は仕事以外の予定はありません。6月下旬も予定はありますが過密ではありません。自粛期間が延びて、外出も思うようにいかないので家の中で楽しいことを見つけていかないとと思っています。

 考えようによっては、ここまで外出の予定が入れられない期間は後にも先にもこの時期だけだと思います。生活の土台を作って、来年以降家にいる時間が減っても、今の習慣が継続できるようにしたいです。
 梅雨の時期は一年のうちで体調を崩しやすく、生活面でも家事がやりづらいので 鬱々とすることが多いです。この時期を克服できたら、2021年下半期は楽勝だと思います。
 毎日の生活をより楽しくしていきたいと思います。