お金を受け取る気恥ずかしさ

                           (2021.2.21)

 noteの連続投稿が60日を超えました〜。毎日コツコツ2ヶ月続けた結果、全体ビューも3500を超えました。ありがとうございます。今noteを始める人が多くなっていると聞きます。noteだけではなくstand.fmの様な音声配信もyoutubeも、とにかく自分から発信する人が増えてレッドオーシャンになっている、とも。だから見つけてもらうことが本当に難しい。この無名の小さなラジオやnoteの記事を聞いて読んでいただけるというのは奇跡に近いです。しかも聞いたり読んだり、を継続して下さっている。とてもありがたいことです。ありがとうございます。白状するとnoteの勢いはもう落ち着いた様です。伸びない数字は気になりますが、それよりも毎日読んでくれる読者さんに目を向けようと思います。それを考えるとこのstand.fmのリスナーさんの継続率が高くて本当に嬉しいです。聞き続けてくださる方の何か少しでもプラスになっていたらいいな、と願っています。5/5まで今後ともどうぞよろしくお願いします。前置き長すぎてしまいましたが、

 今日は「お金を受け取る気恥ずかしさ」についてお伝えします。これは今日と明日2回に分けてお届けします。

 私はお金に対するブロックがとても強いという話を以前しました。それでも収入upは目指したい。好きなことをして豊かになりたい、そう思って日々暮らしています。今、講師料の謝礼として請求書を記入して下さいと言われているのですが、、、寝かせています。書類書くのが面倒臭いこともありますが、今回寝かせている理由はどうやら外しきれないブロックにあると自分で分析しました。講師という言葉がムズムズして、お礼に、とお金を用意され、ソワソワして落ち着きません。書きます。書きますよ、今日。そしてポストに投函します。明日続きをお伝えしますね。