習慣を変えよう✨新しい目標3つ

(2022.1.11)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 今日は鏡開きの日ですね。鏡餅を食べると、 お正月気分も終わりにしないといけない気になります。通常運転がスタートして一週間。気持ちを引き締めていきたいです。

 私は曜日ごとにテーマを決めて配信をお届けしています。
 火曜日の今日は「 習慣を変えよう」というテーマでお届けしています。

 先週の配信は、通常運転に戻る初日だったこともあって、改めて今年一年の目標を立てました。立てるほどのものではありませんでしたが、目指す場所がないとあっという間に一年が過ぎてしまうので、とりあえず去年から引き続き、三つの目標を継続することにしました。

 火曜日を起点にこの一週間はどうだったか。仕事を始めてしまうと一週間がさらに加速します。仕事の日は帰宅したら夕飯の支度と片付け、お風呂に入って終了です。特にこの一週間は 寝る時間が早かったです。

 「習慣を変えよう」と思っても、すぐに行動が変わることは、私の場合は少ないです。しかも、継続すると決めて行動できたことの中でもやめてしまうことが圧倒的に多い気がします。
 現実問題として、年末年始に食べ過ぎてしまい、パンを食べることや、スイーツを口にすることが少し当たり前になっています。 パンもスイーツも特別な時に食べるものとして、習慣を変えたかったのに、 すっかり元通りです。一日5000歩の散歩は、天気が悪いと途端に歩数が下がります。去年の梅雨時に「雨の日は Wii Fit をする」という習慣にしたかったのですが、継続することができずにそのままフェードアウトしてしまいました。
 テレビを見ている時間は作業時間にする、という決め事を自分にしていますが、こちらはだいぶ習慣になっています。どちらかと言うと聞き流していることが多いですが、新しいドラマを集中してみたい時は別にして、ラジオ代わりにしている時はできるだけ作業をするようにしています。

 毎日の簡単掃除。いっとき習慣だったものがずるずるとなし崩し的に適当になりました。考えないレベルでやりたいところですが、今は頭を使って体を動かしている状態に戻ってしまいました。楽になる習慣は早いです。

  歯磨きとドライヤー時間はストレッチ時間にする。これは習慣になったように思います。 アキレス腱を伸ばしたり、スクワットをしたり、ついでに眼筋トレーニングも追加しました。洗面所の鏡の前に、眼筋トレーニングのカレンダーがあります。それを毎日めくって目のトレーニングもついでにするようにしました。

  こうして改めて考えて書き出してみると、最近新しいことにトライしていないことが分かります。そもそも「やってみよう」といった目標を立てていないのでやりようがありません。1ヶ月に三つくらいは新しいことを継続して習慣にしたいです。

  1月は三つ新しいことを決めようと思います。
 ①スケジュール帳にその日購入したものを書く。
 私は家計簿をつけても継続ができないので、せめてその日に購入した日用品と食材くらいは記録して、これを習慣にしたいです。
 ② 毎日一冊絵本を読む。
 これはボランティア活動にも通じるものなので、歯磨きレベルにしたい習慣です。
 ③ 洗濯物を夜たたむ。
 できたりできなかったりする日があるので、 夜は家を整えてから寝るようにしたいです。

  今月の具体的な目標が決まりました。
 果たしてどこまで継続できるか。習慣になるのか。楽しみです。