お金のあれこれ〜できていること、いないこと

(2021.9.3)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 金曜日のテーマは「お金のあれこれ」についてです。とはいっても最近はテーマを大きく捉えて記事を投稿しています。

 今日は、 継続をしようと頑張ったけど、いつのまにかやめてしまった「日用品のまとめ買い」と、「行動を変えて継続しているささやかな2つのこと」についてお伝えしたいと思います。

 日用品のストックを、それぞれ数を決めて 買っているのですが、食材を買うついでに、ない日用品をスーパーで買っていました。場所を変えたホームセンターの方が安いことがわかり、日用品は月に2回程度、メモをしてまとめて買うように習慣を変えようと頑張ってみたのですが、、、。結局、「めんどくさい」から抜けきれず、スーパーで食材を買う時に「ついで買い」に戻ってしまいました。

 まとめ買いができない原因を考えてみました。人は習慣をなかなか変えられません。新しい習慣を身につけようと思ったら、決めて、行動して、継続する。忘れそうになったら脳に思い出させて、「今やっていることが継続すること」と言い聞かせ、とにかく続けて習慣にする。これを、めんどくさくなくなるまで続けるしか方法がありません。楽しく続けるために、行動を工夫してみましたが、玉砕でした。思った以上に10年以上続けた時短の買い物の仕方は、癖になっていました。矯正を続けてみましたが、残念ながらいつのまにかやめてしまって元に戻っています。ダイエットと同じだと感じました。

  何でもそうですが、行動を変えないと現実が変わりません。お金で苦労をしたくない、と思い、自分の考え方や行動を見直して、 できることをやろうと決めたはずでしたが、楽しくあれこれやっていたのは最初の1ヶ月くらい。途中から考えることそのものが、 だんだんと辛くなってきました。辛いことが 続けられないのは当たり前です。考えるだけで辛いのですから、行動をしなくなるのは至極もっともなこと。この、「 動きたくない」「めんどくさい」に勝つために、どうしたらいいか。悩みどころです。

 そんな中、継続していることが2つあります。一つ目は薬局でお買い得になる日に決まった薬を買う。これは何とか継続できています。二つ目は気軽に買っていた仕事の日のコンビニ弁当をやめる。やめてお弁当を持参する、です。

 塵も積もれば山となる、と信じてコツコツと続けることにしています。この二つはそろそろ習慣になりそうです。自然と「今日は薬を買っておかないと」と、お得デーを思い出せるようになりました。ここまで来れば矯正が成功したと言えるでしょうか。

 生活の固定費を、小さいものから大きいものまで見直すことはとても大切です。ですが、なかなか「めんどくさい」から抜け出せず今に至ります。何もしなければ、繰り返しになりますが現実は変わりません。ですから「 めんどくさい」と思う気持ちを持ちながら、できることはないか、をひたすら探す日々です。

 私が掲げている「収入アップ」「ダイエット成功」「家を整える」この三つの目標は「穏やかに毎日を過ごす」このたったひとつのゴールに向かって決めた目標です。 穏やかに過ごすために決めた目標なのに、辛かったり焦ったり落ち込んだりしては元も子もありません。「ゴールはどこか」はいつも思い出したいことです。

 実は「穏やかに毎日を過ごす」ことは、わざわざ目標を決めなくても、今すぐに自分次第でできることでもあります。自分さえ心が穏やかなら、毎日楽しく生活できます。
 これができるようになるにはまだまだ修行が必要ですが、この、noteと音声配信のおかげで少しずつ成長できているのではないかと思っています。

 お金の不安は尽きません。考えれば考えただけ不安は増す気がします。
 「増やすのは不安ではなくて、お金の方だ」と言い聞かせて、不安のない穏やかな生活目指して、できることをしていきたいと思います。