掃除と片付け✨再スタートは、ゆっくりと

(2022.5.7)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 土曜日は「 掃除と片付け」について自分の目標に向かってのプロセスをお届けしています。

 2022.4月は音声を一旦お休みして、配信していなかった2021.5月の音声を毎日お届けしていました。一年前の音声を聞きながら毎日貫かれる思いで、音声を聞いて、感じたことをnoteに記録しました。

 5月になって再スタートしました。テーマそのものを変更しようかも含めて考えましたが、選んでいるテーマが長期的な目標だったため、今年も同じ曜日で、同じ内容を配信することに決めました。

 土曜日は掃除と片付けについて、最近の様子や新しく取り入れた習慣、やめたい習慣、感じたことを配信しています。

さて、4月、5月の掃除と片付けについて。

 振り返り配信をしていた4月。目標を見失い、やる気も失せて音声以外もいろいろなことがとまりました。
 まず思考停止。やらなければいけないことはたくさんあるけれど、体が動かない。頭も動かない。そんな日々が続きました。

 やる気が起きないというのはとても厄介です。
 モチベーションが上がることを、と行動しようとする時に、体がついて行きません。頭では「あれしないと」と思っていましたが、だめでした。

 5月になってちょうど1週間。世間はGW。家族も家にいて、それぞれのんびり過ごしていました。私は家にいることなく仕事と、予定で家にいる時間がほとんどありませんでした。

 つまり、掃除ができていなかったわけです。
 そこへきての、先日の来客。これは、もう諦めました。最低限のことだけして、あとは目を瞑りました。買い物もあったし、ゴミ出しもあったしで、丁寧な掃除をすることはできませんでした。

 一日があっという間に過ぎました。とても楽しかった。掃除が気がかりだったのは最初だけ。あとはそんなことより、話したり、食事をすることで忙しく、掃除のことはすっかり忘れていました。

 楽しいって、本当に大切だと感じました。
 やる気が起きないモヤモヤした日々も、昨日は掃除して、買い物して、笑顔で過ごすことができた。夜は色々思い返して幸せな気持ちになりました。

 私が掃除と片付けと向き合おうと決めたのは、毎日の暮らしをよりよくするためです。笑顔で過ごすため、家族が快適であるためです。
 だから、笑顔がなく楽しくない掃除の仕方は、やっぱり続かない。片付けも、元気じゃないとできない。動けなくなって、改めて心身ともに健康であることがいかに大切かを痛感しました。

 気候も良いから、季節ものを積極的に見直してものを減らしたり、掃除をカビ対策にシフトしたりしたい。気持ちだけ焦ります。
 しかし、動けない時に無理やりスケジュールを組んでもうまくいきません。計画倒れになるのがオチです。

 そうならないように習慣を見直しているのですが、今は、最低限の掃除だけで、片付けまで手が回っていません。今月は来客が増えるので、体と心が疲れないように、最低限のことだけして、あとは当日をめいいっぱい楽しみたいです。

 今はそんな風に自分を許そうとしています。
 この記事の中に「最低限」という言葉が何回出てきたことか。

 頭で理解していても、心がついていかないと行動できません。
 逆もあります。頭で理解する前に心がGOサインを出して動いてしまうことがあります。

 今は、とにかく体調と相談しながら、一緒に弱っているメンタルを大切にして1日を過ごす。1日無事に過ごせたら、それで十分。ゆっくりと回復を待ちたいと思います。

 

  

 最後までお読みいただきありがとうございました。