習慣を変えよう✨2月の目標は2つに絞って

(2022.2.1)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 明け方、小さい揺れを感じて目が覚めました。
 夢だったかもしれませんが「そういえば、運動靴を枕元に置いてないな。非常袋が廊下に出しぱなしだ。」などぼんやり考えていました。
 自然災害はいつ起きるか分からないことを今一度胸に刻もうと思いました。
 正しく恐れて、 出来る備えをする。後は、 日常の当たり前に感謝しながら生活をする。不安や恐怖は笑顔を奪います。だから、極端な恐怖は抱かずに、 できることを淡々とやりたいと思います。

 本題に入ります。
 火曜日のテーマは「 習慣を変えよう」です。
 2022年は、1ヶ月に小さい目標を3つ決めて、 継続と習慣を心がける1年にしたいと思います。年末に「よくやった自分」と言える自分になれるように、また、できない自分も受け入れられるように、 認められるようになる。そんな一年にしたいと考えています。

 先週は、1月の小さな目標を三つについて、自分の思うことを簡単に紹介しました。そして2月に向けて新しい目標をプラスする話をしました。

 2月の小さな目標は次の通りです。
 ①朝8時から9時の間に庭いじりと散歩をする
 ② 洗濯物を夜畳む。仕事がある日の夜に洗濯を一回回して干す。

 1月の目標で、「絵本を毎日読む」「スケジュール帳に買ったものの記録をつける」という目標がありました。まだ完全な習慣にならないので、引き続き継続をしようと思います。

 2月の目標として、もう一つ新しいことを加えるかどうかは、1月の目標が継続ではなくて、習慣に移行するタイミングで考えようと思います。
 どのタイミングで、継続が習慣となるかは分かりませんが、今のところ新しいものをどんどんプラスするには、まだ1月の目標は体に馴染んでいないと考えています。

 実際のところ2月の目標の①番目の庭いじりと散歩については、一週間の間でできた日が経った1日です。前途多難で、 新しい目標追加するのは断念しました。

 毎日の生活を振り返りながら、自分の生活スタイルや性格に合っているかを見直しながら、無理なく進めていきたいと思います。


  最後までお読みいただきありがとうございました。