音声配信で積み重ねてきたもの

                        (2021.4.18)

 こどもの日まであと17日となりました。鯉のぼりをよく見るようになって「あぁ、もうすぐ1年かぁ」と懐かしくなります。stand fmの連続配信も今日で150日です。がんばってきました。昨日仕事が忙しくて夕飯も食べずに寝たのですが、今朝起きられなくて「今日は朝、配信しなくてもいいかな」という誘惑に何度か負けそうになりましたが、ここで負けずに「やっぱり出来る時は朝のうちに配信しておこう」と思いました。寝坊してもこうして音声を収録できるのは 自分にとって大きな成長です。ささやかなことですが目に見えない成長を自分でもっと見つけて褒めようと思います。

 そしてお知らせです。noteの全体ビューが5300を超えました。本当にありがとうございます。私のラジオやnoteを聞いたり読んだりしてくれる人は、と同じように何かに挑戦している人だと思います。自分と同じように頑張っている人がいる、そう思うだけで勇気と力をもらえます。みんなが挑戦していることが叶うといいなと心から願っています。もちろん私も出来ることをこれからも頑張り続けます。

 今日は「音声配信で積み重ねてきたもの」というテーマでお話ししたいと思います。

 気づけば音声のトータル配信が450分になっていました。今は一回5分間の収録に挑戦しているので計算が楽です。一日1分の時から考えると1回の配信が5倍の量になりました。5ヶ月前はここまで長く配信したり継続したりできると正直思っていませんでした。目の前の一日でできることを一個ずつする。1日いちにち。一個ずつひとつずつ。ゆっくりでも確実にやり続けました。頑張ってきてよかったです。今はとにかくこの「ポツリポツリ」のラジオを毎日届ける。こどもの日まで続ける。配信しながらメンタル強化をする。ここに集中しています。もちろん私の望む現実のゴールはここではありませんが、「ポツリポツリ」の最終回はこどもの日です。この日まで丁寧にラジオを収録したいと思います。

 継続したことをやめるのは本当に簡単なのですが、習慣になっているものを「決めたから」といってあっさり手放すのは元のだらけた生活に戻りそうで少し怖い気もします。このラジオがあったから公言をして頑張れていることがいくつもあります。noteもそう、ダイエットもそう、新しいことに挑戦する時に、あえてここで口にして自分を奮い立たせていることがたくさんありました。言ってもできなくて凹んだ姿もさらしました。正直に向き合ってきた自分の姿を言葉にして表現することができるこのラジオは、色々な所に良い影響を与えています。自分の話し方を見直したり、文章の構成を考えたり、とにかく数え切れないほど多くのものを得たと思います。

 ※ラスト1分原稿なしスピーチの練習中