感謝を忘れていた

                                (2021.2.2)

 節分ですね。2/2が節分って、違和感しかありません。生まれた時から2/3が節分で2/4が立春だったから不思議な感覚です。今年も節目節目でこれまでの感謝とこれからの願いを込めて過ごしたいと思います。今日は「感謝を忘れていた」についてお伝えします。

 最近の私は日々何かに追い立てられるように切羽詰まっていました。何事も1コずつコツコツとマイペースに取り組むタイプなので、他者のペースに合わせてスピーディに何かをすることは相当なストレスだったと思います。ここ最近の配信を聞いても何だか苦しそう。「楽しみながら頑張ります」が何とも窮屈そうです。そして節目の配信の変化です。30日、40日、50日と日数が増えるたび、本当なら喜びとか感謝とか嬉しさが増してもいいはずなのに60日目以降、何だかちょっと苦しそうな感じ。改めて忙しいって危険だなと思いました。そして心がモヤモヤざわざわしている時って感謝が足りてないんですよね。今日は配信75日目です。私にとっては本当に奇跡のような日数なんです。それを続けられているのは何故か。聞いてくれる人がいるからなんですよね。聞いて下さる人一人ひとりの大切な時間と引き換えにこのラジオに耳を傾けてくれている。これを忘れてはいけなかったのにこなすことに夢中になって、目の前のTO DOでゆとりがなくなり、感謝の気持ちが持てなくなっていました。今気づいてよかったです。このスタンドエフエムが、noteがどれほど私に力をくれているか。心の筋トレを助けてくれているか。私は随分成長してきました。それは毎日の努力もありますが、決して一人ではできなったことです。私のまわりにいる人達のおかげで今があることを毎日忘れてはいけないな、と思った次第です。