習慣を変えよう✨変えられた事変えられない事

(2022.2.8)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 本題に入ります。
 火曜日のテーマは「 習慣を変えよう」です。
 2022年は、1ヶ月に小さい目標を3つ決めて、 継続と習慣を心がける1年にしたいと思います。年末に「よくやった自分」と言える自分になれるように、また、できない自分も受け入れられるように、 認められるようになる。そんな一年にしたいと考えています。

 1月の目標については、 3つあるうちの、2つはだいぶ習慣になったと思います。
 残る一つは「絵本を毎日読む」です。
 好きなことなのに、この目標だけ忘れたり、できなくて2日分まとめて帳尻を合わせるようなことをしています。
 
 好きなことのはずなのに、、、。

 と「なんで」ばかりに焦点を当てても前進しないので、ここは、毎日自分に「今日絵本を読むぞ」と言い聞かせて時間を具体的に決めて読もうと思います。
 お子さんがいるご家庭で毎日夜、絵本を読んでいるというご家庭の話を聞きますが、これは本当にすごいことだと思います。
 自分のためではなく「誰かのため」がモチベーションになることってあるなぁと感じた次第です。

 2月の小さな目標は次の通りです。
 ①朝8時から9時の間に庭いじりと散歩をする
 ② 洗濯物を夜畳む。仕事がある日の夜に洗濯を一回回して干す。

 洗濯物を夜、一回回して干す、というのは今の時期に合っていました。時間的にはハードですが、夜洗濯をしておくと次の日の室内の湿度が10%上がっているので、これはいい!と継続しています。早めに習慣になりそうです。

 目標が見ないでも言えること、そして考えずに行動できるようになること、これが習慣になっていくことだと思います。
 
 楽に流されやすい私の行動を変えて、習慣を変えていくのはかなりテコ入れが必要です。
 
 2月の、庭いじりの目標は、「面倒くさい」と寒さが加わって、今の自分にはハードルが高い目標になってしまいました。

 ですが、3月、4月に庭に花を咲かせるためには、庭を整えて、土を用意して、球根やタネを埋める準備が必要です。準備もなしに、いきなり綺麗な花を咲かせることはできません。

 準備段取り八分

 やっぱりここでも、このことに尽きる、、、。そう感じているこの頃です。


 

 最後までお読みいただきありがとうございました。