習慣を変えよう〜楽な習慣は身につけるのが早い

(2021.12.14)

 おはようございます。sizukukoboです。

 火曜日のテーマは「習慣を変えよう」です。 自分で設定したゴールに向かって、毎日の習慣を見直し、新しく継続できそうなことを習慣にするために試行錯誤の様子をお伝えしています。

 noteの読者の方はなんのこっちゃ関係ない話ですが、本日も原稿を見ないで5分間のトークに挑戦しています。週に数回の挑戦ですが今のところ継続できています。これが無理ない程度の習慣になったらステップアップできたと判断できるなと思っています。

 今日は「楽になる習慣は早い」ということをお話ししたいと思います。

 私は1日の睡眠時間をたくさん必要とする人間です。具体的には9時間から10時間程度です。その時間を確保するために、最近寝る時間とお風呂時間を30分程度はやめることにしました。

 冬になって寒さが本格的に厳しくなってから、朝起きる時間がどうしても辛く、起きることができなかったため、夜時間を見直すことにしました。
 これが今のところ体調管理にも役に立っていて、健康的に過ごせています。

 ですが、やるべきことがどんどん後回しになるデメリットもあります。
 仕事がある日は朝起きて夜寝るまで、よろことをこなすことで精一杯です。 特に帰宅後は食事の準備、夕食を食べた後の片付け、終わったらもう風呂に入って寝る時間です。

 元々動きがどんくさいのもあります。忙しいのが苦手な私はテキパキと動くことが出来ません。時間の圧縮という花密度を濃くすることが今後の課題となりそうですが、今は仕事の日はやりたいことは諦めている状態です。と言うか、たっぷりと睡眠時間を取りたいと言う願いを叶いたくて、この生活にしました。

 朝起きるのが 少し楽になりました。
 これからの課題は朝の時間の見直しです。
 一番元気なうちに、やりたいことを確保する時間を30分でいいからとりたいと思っています。その30分を捻出するために、 SNS の発信時間を少しでも短くできるように努力したいです。これでも始めた時と比べたらノートと音声配信にかける時間は30分くらい短くなったと思います。本当なら、その30分で本を読んだり、片付けを充実させたりしたいところですが、起きる時間も緩やかに遅くなっているため、朝時間をもっと圧縮したりみきと濃くしたりする必要があります。

 この努力は冬の間中続きそうです。

 
 全く関係ないですが、原稿なく5分間喋っている自分の話す癖を見つけてしまいました。沈黙の間が辛くて言葉と言葉の間に「っとー」「っとー」と頻発して言っていることがわかりました。自分の声を聞くのには抵抗がありますが、少しでもより良い配信ができるように、自分の伝えたいことがスムーズに話せるように、客観的に自分を見る機会は作らなくてはと思っています。

 最後までお読みいただきありがとうございました。