心のベクトルの向け方

                   (2021.1.23)

 昨日に引き続きなのですが、最近「疲れた~」という言葉が減りました。少し前まで日常生活が既に疲れるくらい、心も体もヘトヘトでした。それが、ホントに不思議な事に自分を許して受け入れ始めると、心が元気になる。心が元気だから体もしんどくない。今とてもいい循環だと自分でも思います。やることがめいっぱいあるので、健康第一で乗り切りたいです。先日「現実が変わってきている」とお伝えしましたが、もう少し説明すると「現実を変えていくためにどうしたらいいか」と考え始め、心のベクトルを【変化する】という方へと向けたから変化し始めたのだと思います。今日はその「心のベクトルの向け方」について話したいと思います。

 自分の配信を遡ってみると、面白いようにベクトルがネガティブな方に向かっているのがわかります。そして「いかんいかん。こんなことじゃ現実変わらないぞ。」と心を無理やりポジティブな方向に持っていって、結果あとで底に沈むくらい凹む。ラジオを始めた頃はまだ良くなった方で、かつての私は他人と比較して凹み、うまくいっている人を身近な人を見ては凹み、自分で自分を追い込んで落ち込み、沈んだ後に少し浮上する、をずーっと繰り返してきました。それで生き続けることもできましたが、私はもっと日々を穏やかに、他人に遠慮することなく自由に生きていきたいと思ってレッスンを始めました。「それでいい。それがいい。」という配信スタート時の冒頭の言葉は、まさにそうなりたい自分へ向けたメッセージでした。心のベクトルの矢印が真下に向かっていたものが、ゆっくり、少しずつ平行になって、斜め上に向かい始めました。矢印は直線じゃなく紐のように柔らかいので気を付けないとすぐ下がりますけどね。