「減らすこと」をやってみた①

                          (2021.3.8)

 こどもの日まであと58日です。カウントダウンを始めて、多少自分で自分を追い込んでいます。これまで夢を追いかけて、ここまでしっかりゴールを設定したことがありませんでした。叶わないことが前提の大きな夢は、恥ずかしいから誰にも言わずに、ひっそりと一人で始めて一人で終わりにしていました。 終わりにしていたというより、忘れたフリをして諦めて、日常生活を言い訳にして妥協して生きてきました。 ここまで夢という言葉を具体的にして自分と向き合ってきた年はありません。だから、始めたことをきちんと終わらせようと思いました。 とにかく設定した日までやってみる。 やってみて、こどもの日がきたら細かいことはその後考えます。 体を動かす。手を動かす。一個ずつ、できることをやっていきます。
 今週は新月までの目標にしている「減らすこと」をやってみた話をしたいと思います。
 実は昨日お金に関する開運アクションをするのに良い日という情報をキャッチしたので、早速やってみました。 やったことは掃除です。 通帳や財布の置き場所や置き方が雑だったものを、しっかり定位置をセットして棚を固定しました。 棚をいくつか片付けて不要なものをずいぶん捨てたと思うのですが、片付いた棚を見ると、今まで何を置いていたのか思い出せないほどしっくりしていました。スッキリした棚は望む現実のひとつです。 物のありかがわからなくなる前に片付けをする、キレイをキープする、これも習慣にしたい目標です。「定数 定位置」は整理収納の大原則なので、学んだことを実践して、開運アクションを加速させたいと思います。