お金のあれこれ〜ポイ活の続き

 おはようございます。sizukukoboです。

 金曜日のテーマは「 お金のあれこれ」についてです。
 この一週間を振り返ってみたいと思います。

 本題に入る前に先週の記事を読み返して話をしたいと思います。
  先週は、家族とのコミュニケーション不足が原因で嫌な思いをした出来事を書いていました。読むまでほとんどその出来事を思い出すことはありませんでした。また似たようなトラブルがあれば思い出すと思いますが、あんなに嫌だと思っていたことも、 時と共に忘れてしまうなと感じた次第です。同時に「お金のあれこれ」というテーマからずいぶんそれてしまった内容だったと反省しました。頭の中では「家族とのコミュニケーション不足が支出を多くする」ということを伝えたくて書いていたはずなのに話がどんどん愚痴になっていることに今まで気付きませんでした。文章力がなかなか向上しません。伝え方もまだまだです。今日はテーマに沿って、 話が逸れないように気をつけて伝えてみようと思います。

 ということで本題です。
 今日は少し前に記事で取り上げた「ポイ活ができる人はすごい」の続きをお伝えしたいと思います。ポイントをきちんと貯めたら、そんなに大きな金額になるんだ、ということをある人から聞いて衝撃を受けました。スタートが10年近く遅れましたが、自分が日々購入するお店がほぼ決まっているので、 思い切ってアプリをダウンロードしたり、カードを申し込んだりしました。

 根っからのものぐさでアナログ人間の私です。アプリをダウンロードしてアカウントを作り登録をすること、カードを申し込むこと、これはかなり労力を使いました。というより、また心配性が顔を出し「携帯で個人情報を打ち込むなんて情報漏洩大丈夫かしら」とか「時間かかっても郵便を使って申し込んだ方がいいのではないか」と悩んでいるうちに日がどんどん過ぎてしまい、申込みのハードルを自分であげてしまった、というのが正直なところです。
 やってみたら、今のセキュリティはとても厳重で、かえって自分が暗証番号やIDを忘れないかが不安になったくらいです。
 こうして第1ハードルを越えたところで、買い物先でポイントを貯め始めました。どうなったか。これまでと変わらず毎日生活する為に必要な食材や日用品を買うだけで、どんどんポイントが貯まっていきます。1回のポイントは微々たるものです。ですが、ちりも積もれば、で買い続けていくうちに ある程度まとまった額になりました。 

 そして最近、そのポイントに助けられたことが起きました。
 家族に頼まれていたものを買いに行ったら、そこではクレジットカードが使えませんでした。普段財布を持ち歩いていないので諦めて一回帰ろうとした時に「ポイントが貯まっているので全てポイントで購入できますよ」とお店の人に教えてもらったんです。驚きました。今までもポイントを使ったことはありますが、貯めたことがないので一回の買い物を全てポイントを使うという経験が私の記憶ではありませんでした。使ってみたら財布もいらず、買い物もスマートにできるし、ポイントを使った履歴もきちんとメールで知らせてくれます。これは本当に便利だと思いました。

 と同時に、 これまで「 めんどくさい」の一言で片付けできたポイ活をやらなかったことをすごく後悔しました。もっと若いうちなら、申し込みや登録のハードルは低かったはず。やってみようと思った時が遅すぎて、どれほど損してきたのだろうということにがっかりしました。これまでの長い時間、何気なく買ってきたものが思い出されて「あれもポイントがついた」「これもポイントがついた」と 悔やまずにはいられなくなりました。世の主婦の人たちはポイントカードの時代から賢くコツコツと貯めて上手に節約したり、貯めたポイントで大きな買い物したりしていたんだろうな、と自分のダメっぷりが情けなくなりました。

 と、嘆いいても過ぎた時間は戻りません。気づいた時から、思い立ったその時から行動したら未来が変わります。大げさでもなんでもなく、ちょっとしたことでしたがポイントに助けられたこの経験が、私の根底にある考えを変えたと思います。
 これからどんな風にポイ活が進むかとても楽しみです