掃除と片付け ✨の前にこの三日間のお休みについて

(2022.5.14)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 土曜日は「 掃除と片付け」について自分の目標に向かってのプロセスをお届けしています。
 
 と、本題に入る前に、この三日間のお休みを振り返って思うことを最初にお伝えしようと思います。

 2020年11月に音声をスタートし、翌月の12月に noteを始めました。あれから1年以上が経って、こんなに長く休み、配信をストップしたのは初めてでした。これまでにも、うっかり配信を忘れていた、とか2021年の5月の音声は配信をしていませんでした。ですが、下書きには録音を残していたので、完全にやらなかったのは今回だけです。

 理由は簡単で、どうにもこうにも手が回らなかった。そして、諦めました。「これはもう、だめだ」と。4月から家族の環境が変わって、サポートすることが増えて朝の時間に余裕がなくなりました。4時半前に起きても5分間の音声を収録し続けること、1500〜1600文字を書き続けることができませんでした。毎日の更新を続けることが目的となって、どこかでそれがメインになりました。本来の配信の目的は別です。継続力や習慣を身に付けること、自分の嫌いな声に慣れること、そして、設定した目標を達成することです。

 日常生活でままならないことがあった時、余裕がない時は、配信を続けることより、もっと長期的な目線で物事を考えた方がいいと考えました。

 今回のように思い切って配信を休むことも一つです。そこまでしなくても、例えば5分間という縛りを無くして、短くして配信する。やり方は色々あると思いました。

 今年は今以上に家族、親族のサポートをする一年になります。自分のために使える自由時間は減っていきます。

 その中で、どうやって目標ややりたいことを実現していくか。今は体調が悪い日も多いので、心のバランスも大切です。ギリギリのところで保っている生活なので、バランスを崩すと一気に壊れてしまいます。

 音声配信やnoteの配信は今後、不定期になったり、時間が短くなったりするかもしれません。それでも、いつも「それをするのはなぜか。目的はなんなのか」を頭の片隅に置いて、できることをしたいと思います。

 前置きが本題よりも長くなりましたが、本題の掃除と片付けについてです。

 今週、我が家で大きな出来事があって、片付けが一気に進みました。大きな家具、荷物がなくなって、置いてあったスペースの掃除をしました。すっきりしました。

 と、いいことばかりではありせん。長い間同じ物が置かれていた場所は、普段の簡単掃除だけでは汚れが落ちません。時間をかけて床を磨く時間が必要です。

 明日の外出予定がなくなったら、床を磨こうと思います。
 その空いたスペースは、ずっと前から自分の好きな空間にしたいと思っていた場所です。テレビからも遠いので、カード作りの道具や紙をそこに運んだら、テレビと距離を取りながらできます。音楽でも聞きながらリラックスしてハンドメイドを楽しむ。憧れの生活です。

 ですが、誘惑に弱い私が、これまでテレビを見ながらだらっとゆるっとしていた習慣を変えることができるのか。荷物を移動することができるのか。一番長くいるダイニングを作業場所に設定して何年も経つのに、その場所を変えて作ることを続けることができるのか。やる前から課題は多いです。

 やる前から面倒臭くてやらない言い訳を考え始めました。この思考の癖は自覚できるようになってきました。

 まずは、お試しで

 やってダメなら、やめてまた別の方法を考える。とりあえず一回やってみようと思います。

 

 

  

 最後までお読みいただきありがとうございました。