見出し画像

季節の節目。感情の移り変わり。


9/4(水)_残暑は続くよどこまでも

9月に入ったのに、真夏みたいな日々が続いています。
しずく学習塾に通う生徒さんも、到着する頃には汗だくです。

ですが学習する部屋の冷房を事前に効かせてくれているので、暑さを気にせず学習へと向かうことができています(とってもありがたいです)

中1の生徒さんは勉強の習慣づくり。
中3の生徒さんは、だんだんと入試問題(過去問)を解く姿が見られるように。

講師さんの中には、自分の使っていた問題集を持参してくださる方もいらっしゃいました。生徒さんは、いろんな講師さんの勉強法を聞きながら、自分に合った方法を探していっているような気がします。

9/11(水)_一緒に学習の計画を立てよう!

中3の生徒の子が、学習の計画を立てています。「受験生だけど」という入り口で「ゲーム」や「アニメ」の話で盛り上がったりして、とってもいい空間です!
中一の生徒さん。一緒に問題を解きながら「問題を解くときにどんな考え方をしたらいいかな?」と考えていってます。生徒さんも着実にいろんなことを吸収していってます!

この日は、中3の生徒さんが講師さんと一緒に学習の計画を立てていました。

「この日が入試日だから、この時期には○○をして、この時期には◾︎◾︎をしないとだね」と、ごちゃごちゃした頭の中を整理するような時間だったのではないかと思います。

9/18(水)_講師の先生の本領発揮?!

過去問でわからない部分を教えてもらっています
数学の問題を解いています

この日は中3の生徒さんたちのみが参加。
入試問題の過去問や、学校の先生が作った学習プリントの分からない問題などをピックアップして、一緒に解いていきました。

講師の先生方から「これって高校で勉強した範囲じゃない?」という声が飛び交うくらいの問題でしたが、講師さん同士で協力して、生徒さんに本質的な理解を促していってくれていました。

9/25(水)_過ごしやすくなってきて

もう9月も終わるのに、いつまでこの暑さ続くんだろう?と嘆いていましたが、この頃はずいぶん涼しくなりました。数週間前は汗だくで通っていた子もいたので、気温が下がってくれて嬉しい。

中間テストを間近に控えていた子もいました。
「テスト対策を今日はしたいです!」と言って、講師さんと一緒に問題を解いてくれていました。

そして「しずく学習塾」も、気づけば開校から4,5か月が経過しました。
早いですね。

運営同士で「生徒さんが学習の計画を立てやすいような仕組みづくり」「来年度からの運営資金」についての話も出てきています。講師さんや活動をサポートしてくださる地域の方々などのご協力を得ながら、この「神戸市西区池上」という地域で、人とヒトが互いにいいエネルギーを及ぼしあえるような、よりよい循環を生み出すことができたらいいと思っております!


生徒/ボランティアともに現在募集中です!

私たち「しずく学習塾」は神戸市西区池上にて「勉強に躓いている」「経済的に塾に通うことが難しい」「身近に学校のこと、家庭のことを相談できる相手がいない」といった悩みを抱えている中学生向けの無料学習塾を運営しています!

伊川谷で若者の居場所づくりを目指す「TEARDROPS」地元で20年以上建築会社として実績のある「株式会社四方継」が相互協力して立ち上げた、新しい形の学習塾です!

毎週水曜日の17:00~19:00、地域に愛着を持った大学生/社会人/シニアのボランティア講師の方々が個別指導をしてくださっています。

Q.利用したい場合は?期限はある?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

Q.ボランティア講師になりたい場合は?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

------contact/SNS-----‐

メールアドレス:sizukujyuku@gmail.com
ホームページ: https://sizuku-jyuku.site/
しずく学習塾Twitter :@sizuku_jyuku
しずく学習塾Instagram:@sizuku_jyuku
しずく学習塾Tik tok:@sizuku_jyuku
しずく学習塾lit.link