見出し画像

うちのだんなさんがカッコイイ件⑳トイレのくるくる


だんなさんカッコイイ
と、言い初めたのは
「トイレのくるくる」を修理した時からだ。

20年前、古い家に住んでいて
汲み取り式のトイレだった。
屋根ほどの高さまで煙突のような排気用パイプがのびていて、その先端に排気を促すファンが付いている。それを「トイレのくるくる」と呼んでいる。
築70年としては画期的(?)で1階と2階にもある汲み取り式トイレで、そのため排気用パイプも地表から2階屋根に届くほどの長さであった。
その「トイレのくるくる」が壊れた。
さて、何の業者を呼ぶのかと考えていたら
だんなさんが「トイレのくるくる」をホームセンターから買ってきた。
2階屋根に登り屋根づたいにトイレ付近まで行き、難なく交換してしまった。
はやっ。
が、だんなさんは納得いかない。
「くるくる」が機能しているにも関わらず
臭気がトイレに残っている。
消臭剤置けば大丈夫じゃない?
と言うおくさんの言葉は聞かず
考える。考える。

結果、パイプの長さが足りず
トイレの小窓付近に排気した臭気を撒き散らしているのだ!
だそうだ。
すぐ行動に移すだんなさん。
ホームセンターに継ぎ足す分のパイプを買いに行き、今度は外から長~い脚立を使い
サクサク作業しあっと言う間に排気パイプを長くした。
果たして、汲み取り式トイレの臭気はZEROレベルとなったのだった。
すごい。
すごいぞだんなさん。
カッコイイ~。
心底思ったおくさんなのでした。

おくさんには無い
「生きる力」を感じた瞬間なのだった。
まじで。

専門業者には頼まず
材料代だけで
快適空間を作り出す
だんなさんは
カッコイイ

と思った瞬間なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?