見出し画像

雨のステイション

気になる二週間天気。たぶん当日は晴れるでしょう(脳天気予報士)

2023年ゴールデンウィークは雨続きのようす。カタツムリさんとカエルさんがよろこんでいた。収穫の日が雨だと困るのはどちらさまも同じだろうけど、人に集まってもらって収穫するスタイルで、毎日収獲のチャンスがあるわけではない「ウチのお茶実験室」の場合、二週間天気が毎日気になる、気になる。
5月13日14日の収穫予定が、今日は12日まで表示されていて、12日が雨のち晴れ。このまま、晴れ、晴れと続いていく、きっと(祈)。
この季節、行きたいところは茶畑一択。
ツルをずるずると取っても良いし、周辺の草を短くしておいてもいいし、てなことやっていてヒルにいつのまにかやられていることだってある。
長靴に靴下にとかいう装備をしても、ヒルはかなりお利口なんである。

どうやったって他ではあじわえないお茶ぢゃなく茶葉の香りや茶の木から発生する香気の中で、淡々と作業してすごす時間。ほらね、作業的メディテーションとか動的メディテーションぢゃないかあ、ね、ね。とひとりでつぶやいてみる。
だけどもあんまり、この作業、やりたーいというひと、いないね。たのしいのになあ。茶畑と一緒にいる時間。
そういうときにアタマの中に出てくるナチュラル脳内BGMの選曲がおもしろい。この前は、はっぴいえんどの「風をあつめて」、結構マチナカの曲だけどなあ。で、ユーミンの「雨のステイション」、どんなにお天気がよくても。選曲はとてもランダム。最近のAmazonプライムミュージックみたい。
さて、明日の二週間天気は13日までわかる。

2021年5月2日のようす。この年は雨で、製茶に出すほど収穫できなかった。
けど、人間万事最奥が馬、釜炒りという選択肢ができたんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?