見出し画像

「本日の朝の、超『カドヤ』術」


昨日は用事があって阿下喜に行ったので、
夏行けなかった大衆食堂カドヤに行った。
今年は冷やし中華を食べ損ねてしまったので、
また来年のリベンジ案件としたい。

福祉バスにのると、11時に阿下喜に着くので、
そこから坂を上って11時20分にはお店に入れる。
昨日は、もうその時点でテーブル席は埋まっていて、
お座敷席になった。

お知り合いからしょうゆチャーハンをおすすめされていたけど、
朝、前日ののこりごはんを炒めてたべちゃった。
鍋焼きうどんかなあとおもったけど、
お昼の忙しいときに鍋焼き頼むのはあかんよね、
と、ごはんはシェアすることで交渉は成立していたので。
やきそば定食にした(やるねー)。
たまごをのせてとお願いしたら、
定食のやきそばにはタマゴはついているんだって。

で、食べすすめていると、テーブル席のお二人が席を立たれた。
するとあとには、鍋焼きの器が2つ。
以前、カツカレーを食べていたら、海老カレーもおいしいよ、
海老が二本も乗っているから、お値打ちであると、
おしえていただいた方々である。
カドヤの常連さんはたくさんおいでと思うが、
そのお二人も常連さん。
たまにしか行かないワタシでもなんどかご一緒している。
さすがやー。
たぶん、11時の開店とともに入店されて、
混まないうちに、鍋焼きうどん。
常連さんならではの超カドヤ術である。

11時半ごろになると、次々とお客様が増えてくる。
鳥ナンバの大盛のセット、だったりと、
通常メニューにちょこっとアレンジをきかせた、
注文が続く。
マジ、レアケースの外食。
きのうは、「まいど」ありがとうございました。
というお言葉をいただき、
常連化の第一歩を踏み出した気分である。

鍋焼きうどんのお二人はワタシより年上とお見受けした。
鍋焼きチャンスはまた次の機会としよう。
藤原にできた赤蕎麦のお店にも行きたいけど、
福祉バスをわざわざ調べてもらったら、
ほぼ一日がかりとなるから、
一日ゆっくりお蕎麦を食べにいける日が作れるような
生活をめざしていきたいところである。

次の目標はカドヤさんの鍋焼き。
ひとり用の土鍋でめいめい鍋焼きを作ることもあるけど、
お店でいただくのは、また格別であろうねい、
よくばって、鍋焼きにしょうゆチャーハンを追加するのはいけないよ、
と、おもいつつ、こーひーぶれいくす☆
10月初旬の寒い日、ふうふうもふもふの季節の走り。
おゆうはんは、あたたかい汁物にしておこう。
働く人のごはんを支える
いなべのヒュッゲ食堂カドヤさんリスペクト。#今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?