見出し画像

窮鼠猫を噛む

夏から秋へ変わる瞬間

雨音が冷たい。

学生時代から社会人になった時

弱い私も時には怒る。

学生時代からいじめてきた輩から

逃げたいけど逃げれなかった。

いじめはエスカレートし学校を卒業し

社会人になってからもからまれていた。

私が戦うのではなくすぐに誰か

警察に相談すれば話は早かったのだ。

ただ仕返しが怖くてできなかったのだ。

ようやく縁を切れた時には

精神疾患にもなっていた。

病院送りとはこういうことかな。

負けたとか悔しいじゃなく

早く警察に相談すれば早く終わってたこと。

何より縁が切れ、連絡や家の前での

待ち伏せや暴言がなくなって楽になった。

離れて関わらなくなってほんとによかった。

ここまでよく生きてこれたな私。

ここまでやってこれたのは私が頑張ってきたから。

これを思い出すといつも涙が出る。

我慢って必要なときも確かにあるけど

本当にそうかな?と思う。

結婚 出産 育児 仕事

たくさんある中で折り合いをつける

というのはあるけど、我慢は

10回あったら1回は言い返すだろう。

その先のつながりを考えて

選択肢を広げ不安にならないように

豊かな人生を生きていく。

自分で選んで自分でしていく。

これからはこうしてほしいと願望するのでなく

自分で自分を養う点を結んでいく。

そのために

睡眠と食事を大切にすることは
 
体調を維持していく大事なことである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?