1年の抱負と感想。

 朝から歩きに出掛けた。
 寒いからインナー着込んで。
 電車で都会にいって歩いた。

 通勤時間で密過ぎて焦った。
 この時間にいつも電車に乗ってたんだよね。

 すごいとしか言いようがなかった。

 今日で仕事納めの方は1年お疲れ様でした。
 
 今年1年を振り返るとだんだん落ち着いて
 来てるなと感じました。
 いつも規則正しい生活を送るためには
 体力もつけないとだし、これだけはちゃんとするという意思が大事でした。

 年明けにがんばろうと奮い立ったものの 
 はじめの頃は体調がイマイチでしたが、
 それを見越して、計画を立てて
 過ごすとなんとかいまいちながらも、
 1年通して波が緩やかでした。

 彼のアドバイスもあり、
 どういう風になりたいのかを沢山考えた。
 自主学習にしても、コロナ禍の中で
 どのようにすれば過ごしやすくなるか
 丁寧に生活するようにしました。

 雑に生きていたつもりはありませんが、
 意識してスケジュールを建てて、
 考えてどうするかが軸になりました。

 暑いとき寒いときに体調の変化が
 あったので、そこは無理せずに
 自分のできるベストを尽くしました。

 失敗して課題ができ、よく考える
 ようになったのが一番の成果でした。

 いつもなら、来年もこんな感じで体調がイマイチ
 だからしんどいなぁと考えて落ち込むのが
 今年は無かったのでホントに救われました。

 人にアドバイスをもらうのも良かった。
 相談できる人に聞いてみることが沢山あった。
 主治医、カウンセラーさん、彼、家族
 たまに数少ない友達に。

 これまで、働くことに重きをおいていて、
 自分の力量以上の事をしていて自分の余白がなかったからずっとしんどかったんだと改めて気づきました。

 自分の事を知っているとは、できる事と 
 できない事をわかってる事だと常々思います。

 またライフプランを考えてみても、
 自分のできる事以上を考えてしまったりする癖があります。ですがそんなにがんばらないけど、
 続けられることをしていこうと思いました。

 今年だけじゃなく様々な事に挑戦して
 そこから試行錯誤して色々成果が実りました。

 ・家計簿管理
 ・独学
 ・読書
 ・編み物
 ・ブログ、NOTE、インスタ
 ・食事療法
 ・筋トレ
 ・家事
 
 この中で工夫して管理して、課題を見つけて
 取り組んでの繰り返しでした。
 中々今までは時間があれば寝ていたいしと 
 挑戦できずにいたけれど、いざやってみると 
 出来ない時期から、ある期間からすっと 
 できるようになっていくのがわかりました。
 そこまで続けることが大切なんだなと理解しました。

 精神疾患になったから、精神疾患だから
 勉強ができないとか仕事ができないと  
 言われて肩身が狭く感じた事もありました。
 実際は精神疾患になったから、勉強ができない 
 ということはないかもしれない。
 精神疾患だからと自分で自己肯定感が低くなって
 いる時もあるのは別問題である様な気もする。
 
 今年1年はすごく成長したと思います。
 ゼロからのスタートで焦る事もあったけど、
 無理せずに体調が崩れる程の事はなかった。
 課題も達成できたことが自信となった。
 
 来年からは新たにスタートする事があり、
 不安もありますが、どういう風に体調体力
 を維持して工夫していくのかが大事になってきます。 
 今年はnoteで記事を書いていろんな方に
 読んで頂けた事、嬉しく思います。
 皆さん有り難うございました。
 記事を読む側でも沢山読めて良かったです。

 今年も1年お世話になりました。
 皆さんお疲れ様でした。

 そして来年も宜しくおねがいします✨

 ここまで読んで下さって有り難うございます。
 

 
 

  
 
 

 

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?