見出し画像

セーブして、ときどき振り返ったりして、今日も今日とて‥。

皆さん、お久しぶりです。

なかなかnoteを開く時間がなく、
気がつけば、もう9月にはいってしまいました(汗)

保護カフェのボランティアも予定の優先具合から
日数を減らして、姪っ子の子守などで行けずに一ヶ月くらい家族のために走り回りました。

最終的に姪っ子の風邪をもらい、3日間くらい市販の風邪薬で対処しているところです。(陰性です)

ここ最近は、投薬は続けていて、日常は普通に活動できるくらい動けるようになってきました。
ときどき嫌な記憶がよみがえってきて考えてしまう
時もあるのですが、今できてることや今日出来たことなど、普通に出来てるところもあるし、出来ないこともあるかもしれたいけど、自分は〇〇だからという後ろめたい気持ちが出なくなってきました。

良い方向になるように努力しているんだから、
それが良くなっていけば良いじゃん。と過去は変えられないけど気持ちは変わるし、気持ちをもみほぐしながらでいいじゃんと、自分の気持ちをくんであげながら生きております。

時々、いじめにあっていた時のことを思い出して
死にたいと思うことも沢山あるんだけど、
自分の人生だから自分で決めていいんだ。と、思うと自分のペースって大事だと思いますし、肩の力がぬけて丁度いい。

自分一人の時間も考える時間もありがたい。

私はスクールカウンセラーに出会えなかったし、
学校の先生も一緒になっていじめに加担するひとも
いたし、学生時代を思い出すと弱いものはいじめられるのは仕方ないという風習が嫌だった。

大人になってカウンセラーさんに出会って、こんなことがありました。と話たり、したい資格勉強をして自分を立て直してる。

ただどうしようもないかもしれないけれど、
一人ではないということが私を生かしてると思う。

いじめで亡くなってしまったり、辛い気持ちでいる人には諦めないでほしいなぁと思う。

ただどうしても自分で行動しなければ
気づいてもらえないということは命の境界線
なのかもしれない。

ちょっとした自分の勇気なのかもしれない。

最近ニュースで悲しいニュースが多かったので
すこし考えることが自分にはありました。

9月も試験勉強に励みつつ、自分を優先することを念頭に置いています。そこから何ができるか、しないのか、出来ないことは断るというのが肝心で初心を忘れずバランスを取りながら生活を構築しています。
しんどいときはどういう時でどのような状況なのかを考えながら、しんどくなっても工夫して生活が送れるようにはしたいなと思っています。

しんどくなって倒れてしまっていたら、それより前に前兆があるってことですし。

セーブして、振り返ることが早ければ対処も早くに倒れるまではいかないだろうから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?