見出し画像

散歩は結構きついが続けば体力的に精神的にに良い。

こんにちは。
何もかもにうんざりして投げ出したくなるような暑さで洗濯物だけ干したら、カフェという避暑地に逃げてきました。

昨日今日は雲が分厚くて時より顔を出す太陽がもぅどうしようもなく暑く感じる。低血圧な朝も朝日に当たれば嫌でも目が覚める。そんな感じでまだ7時台だったので朝のコーヒーをカフェで頂く。

先週は土曜日に病院の通院があって、朝早めにでてなるべく早くに診察が終わってお昼までには帰宅したかったので病院の前で早めに待っていたら、同じ考えの方々が5、6人。挨拶をして、全員女性だということもありなんとなく話しながら病院が開くのをまっていました。

普段あんまり人と話す機会がなくても大丈夫だけど、やっぱり話すと楽しいし色んな感情があって
とにかく良かった。やっぱり挨拶する程度の人がいるだけでぜんぜん違う。

 話す人を欲しているのに、薄々は気づいていた。
だけど、そうそう都合の良いものはないし、もし話しかけたりして思った人と違うかったというのはよくあることです。とすれば、そこにいた人の支え合いや優しい気持ちで成り立っていたということ。
感謝やなと頷いた。

休息日という休息日は作っていなくて、明日は休んだ方がいいかなとか、まぁ休もうと思う日くらいで1週間のうち2日は休むようにしているけれど、基本最低でも4000歩から6000歩は歩くようにしている。

自分で自立して先々やっていかないと、どうしても楽が1番楽だから、楽するループにはいると、だらけてしまい後々ダメージが大きい。

1週間歩かなければ、体の内臓や足腰が弱る。これは他人事ではないのである。焦って無理する必要はないけれど、何もしない日はあっても、それが続いてしまうのはよろしくない。

精神的に体力的にしんどくなってしまった時もあるからわかるけれど、初めは1日に4000歩〜6000歩でも大分しんどい。1日に8000歩にだんだん増やしてでもきついと思う日はある。

だけど、継続して出来るくらいをずーっとしていくことなんだなと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?