見出し画像

シャニマス5.5thライブDay2配信のカメラとスイッチャーを称えるここすきポイント

この続きです

やっぱり少人数かつ振りが大きめの方が忙しい動きをするみたいです。

平行線の美学

24:38 イントロ。平行線ポーズ。別にこれ自体はカメラが凄いとかじゃなくてただどうしても書きたくなった(本当はDay1の方にも書いてたけど趣旨がブレるからって消した)ところなんですけど、ここの平行線ポーズ多分意図的にルカだけ口元が隠れるようにしてると思うんですよね。

最初は衣装の腕の部分のおかげそう見えるのかと思ったんですけど、完全に水平ではなくて腕をちょっとだけ斜めにのばしてる。口元が隠れることで少しだけ顔色が読めなくなる。そこがカッコいい。ルカ自身のブランディングや経験から来る自分だけ意図して変えてる振りなんじゃないかなーって思いました。

24:45 「達成間近の憂鬱を」鈴木さんの最初の振りなんですけど、これですよこれ!!最初顔しか映してないところからすぐに指先の振りを見せるところまでカメラ移動してる!Day1の別の曲でもこれと同じようなことしててこれを書こうと思ったんですよ!

25:40 1回目のサビが終わって間奏部分
これさすがに偶然だと思うんですけど、下側の全体にブロックノイズが一瞬だけ入るんですよね。Day1を見返すと入ってなかったんですけど、偶然にしてもCoMETIKすぎるだろ。
(バベルシティ・グレイスの全く関係ない観客席側から走るように引きで撮る映像でもブロックノイズが載っていたのでこれは本当に単なる偶然みたい。多分一定の暗さとかの条件でこうなる。2:03:18、2:04:18)

26:40「始まりはだれだって」ルカの全体から腕の振りだけにズーム!そういうのもあるのか!

26:51 2回目のサビが終わって間奏部分
同じくブロックノイズ。今度は中央。
ちなみにDay1は間奏部分じゃなくて1:47:06の「ああ、やな感じだ」のとこで中央に入ってました。

BBRIGHTEST WHITE

43:00 イントロ。真乃のアップから全体を見せるカメラ。かわいい

43:14「未来だけ追いかけてた」のめぐるの指差しの振りに追従するカメラ、スイッチして起きエイムのように映してあった指先まで映るカメラへ。

くだらないや

実はこの曲スイッチャーちょっと迷子になってる瞬間があるっぽい

1:42:13「踊れおどらにゃ損だって」ルカの頭?と思いきや鈴木さんの指!

1:43:34「後ろ指さされないよう」ルカの全体から指!指!指!への怒涛のスイッチングからバストアップ、スイッチングして移動まで追従!綺麗!

1:43:49 「嫌になっちゃうな答え待ってんの」のサビ。
中央にブロックノイズ。偶然だけどやっぱりカッコいい。

アルストロメリア

1:51:12 ~1:51:50「ニヒリズムもペシミズムも退屈がテンプレ」からの長回しのこのカメラ位置がめちゃくちゃ好き。千雪さんが振り向いた瞬間にスイッチ。

グラデーション

1:54:19 イントロ部分の「hmmm グラデーション」を歌う3人を横から映しているシーン。「グラデーション」まで歌うまでにアルストロメリア3人が順にこっちを向いてくれる。答え合わせのような置きカメラ。楽しい。(典子さんどこ見てんの?)

夢咲き After school

1:58:26「机囲んで語りましょ」の果穂の手の振りに追従するカメラ。めちゃくちゃ細かい。シャニマス細かすぎて伝わないものまねがあったら俺これで出るよ。

1:58:53「ナンバーワン!」果穂のアップから指全体が映るように引く。これはたぶんどのライブでもやってる。

バベルシティ・グレイス

これはカメラもスイッチングも関係なしにどうしても書きたくなっただけなんで書くやつなんですけど……

2:03:58「旅立つ日夢見ながら」の咲耶のアップから横並びの絵へスイッチ。なんですけど、横の三峰が最初キリッとしてたのがニンマリ笑うのがかわいい。

あとついでに思ったのは、アンティーカや方クラのような人数が多いユニットはステージ全体を使って動くわけじゃないから魅せ方が多分難しい。

無自覚アプリオリ

2:07:24「何様 今更 どうすりゃいいんだ」のルカ。引きの画から自分の胸に手を合わせる振りに合わせて寄って、「どうすりゃいいんだ!」で頭を大きく下に振るルカに追従するカメラ。クソかっこよすぎてヤッバって声出た。

2:09:04「誰かに諭されるのも うんざりしてんだよ」を歌ったの間奏部分で鈴木さんと郁田さんが腕を広げているシーン。照明を暗くしてあるおかげで周りのペンライトが星々に見えて本当に宇宙の中の彗星のよう。

鈴木さんと郁田さんの自信満々の立ち姿がそもそもめちゃくちゃカッコいいのだが、ルカがこの間奏の間も声を張ってくれているのでほんの1秒程度しか無い画だけど疾走感が半端なくめちゃくちゃカッコいい。


おわり

If_I_wingsとか、4thとかも今回見直して見て思ったんですけど、やっぱり今回のカメラとスイッチャーさんの仕事がめちゃくちゃいいです。

全編通して何よりも距離が近い。
距離が近いまま見たいところを魅せてくれるのにシンプルに見せてくれているように感じます。でもそれだけで演出が完成している。すごい。
正直ここまで気にしてカメラ演出見たことなかったので、こんな撮り方してるんだ、とかこここんな踊りだったんだとか、いろんな発見がありました。

2日間本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?