見出し画像

ふりしぼれ

今日一日本当に魂が抜けてしまい、何もできずに早々に床についている。
日記も書かずに寝ようとしたんだけど、昨日みくのしんさんに日記をがんばると言った手前、これじゃいかんと思い書いてます。

楽しいことがあったあとの大きな虚無。大きい波が引いたあとみたいな。
この状態だとなにを見ても心には入ってこないため見たい作品とかはタッチできなかった。
どうでもいいことだけどLINEを送ってみて、早々に終わり、それが唯一今日人と取ったコミュニケーション。
会議はあったけど決まったことを言うだけなので会話ではない。

「孤独は大丈夫ですか?」と、今の会社の入社面接で訊かれたことを思い出す。
フルリモートなので物理的には1人で仕事をすることに抵抗がないかという意図の質問なのだが、面接ではあまり耳にしない質問のされ方なのでずっと忘れられない。
1人で過ごすことは割と大丈夫だ。好きな方だと思う。
幼稚園の頃から友達を作るのが苦手で、1人で遊ぶ時間が長かった。そのせいか、人生の中で1人で完結できる趣味が多いし、1人で割とどこにでも行ける。

でも、最近そうではない気もしている。
1人で過ごすのは好きなのだが、教室で1人で本を読むしかなかった、1人でいるのに納得できる理由を趣味に持たせてただけなのではないか。
大丈夫だと思えてるのは人生でそういった時間に耐えていたから耐えられるだけで、好きだと思えるのもそうである時間が多く、楽に感じるだけかもしれない。

いくら孤独が平気だからって、しんどい瞬間はいくらでもある。

とはいえ、これを解消しようと思えていなくて、他力本願なところがある時点で孤独に甘んじてるだけかも。
あと、1人の時間が減ることもそれはそれで絶対に疲れてしまう。
本質的にはやっぱり1人で居続けるべきなのかも。

なんか日記じゃなくなってきた、やだやだ。

攻殻機動隊に続き、パトレイバーも見始めました。
あの手の作品で主人公女の子なの珍しい。
2作目の劇場版はTV版と温度感違いすぎてびびった。
考えさせられる感じでよかったけど、私は多分TV版のほうが好きかもしれない。話数とか多いしOVA版とかいろいろあるのでじっくり見ていく。
攻殻機動隊も2期まだ見終わってないしね。

ゲームもやりたいよ〜。パルワールドも続きやりたいし、龍が如く0も進めたい。

それ以外にも趣味方面でいろいろたくさん溺れそうなほどあれやりたいこれやりたいがあって嬉しい限りだ。
もっと毎日いっぱいたのしむパワーがほしい〜

ヘッダーは散歩の時に撮った写真。
ぐるぐる巻かれてたから撮ってみた。というだけ。
撮ったらよさそうみたいなものたくさん見つけたい。

毎日充電しながらバッテリーが目減りしているみたいな日々から抜け出したい。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?