見出し画像

沖縄の海って本当に綺麗と言えるのか?

私は沖縄の大学生です。私はこのコロナの時期で大学に入って感じていることは自分の時間が多くなったことです。授業もオンラインなどで自分の時間が増えました。
そこで私は友達と一緒にゴミ拾いの団体を立ち上げました!!
チーム名→🌺うちなーゲッツ🌺
名前の由来は沖縄を取る!と直訳したらそうなりますが、実際は沖縄のゴミを拾う!が正しい名称です👍

沖縄の海って綺麗と言われますが、実際はそうなのでしょうか??

私は綺麗とは言えないと感じています。実際に高校の時にビーチクリーンを行った時に感じました。海は確かに綺麗だが、内からちゃんと見てみるとたくさんのゴミが落ちている。これで本当に沖縄の海は綺麗と言えるのか。

写真にあるのは🌺うちなーゲッツ🌺でイベントを行った時の写真である。このゴミの量をみてどう感じるのか。約40名で1時間半ほどゴミ拾いを行った。これが今の沖縄の現状である。

私はこのゴミ拾いからSDGsの勉強を始めた。ゴミ拾いの観点からSDGsを広めるために行動している。

沖縄の海は全箇所がゴミが落ちているとは限らない。しかし、私は何箇所がビーチクリーンなどを行っているが、現状では綺麗と言えないと感じている。

だからこそ、みんなで沖縄のゴミ問題を理解して、解決していかなければならない。そのために、私は今の沖縄の海の現状を伝える。

#SDGs
#14海の豊かさを守ろう
#ゴミ拾い
#沖縄
#環境問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?