見出し画像

最近の話10 いつもイライラする電話問合せ(579文字)

よく、インターネット関連で、電話の問い合わせをしても、なかなか先方と話しができず、イライラすることがあります。

先日も、インターネットバンキングで、振り込みができなくなったので、そのことを尋ねたいと思い、電話をかけました。
しかし、最初は音声通話の対応で、指示された通りの番号を押すようになっています。
そのいくつかの項目に当てはまらない案件に対してのみ、先方の人間が対応してくれるのが今は一般的です。

でも、その相手の人間に通じるまでが、とても長くかかることがあります。
録音されたアナウンスでは、「ただ今、大変繋がりにくくなっております。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」というようなものです。
そうしてしばらく待ってから電話をかけ直しても、全く同じメッセージが流れてくるのを聞くと、何とも腹が立つときがあります。

今は時代の流れにより、問い合わせは、電話対応よりも、チャットなどの非通話対応が主流になりつつあるわけですが、どうしても、その対応では当てはまらない事柄もあるわけで、早く先方の人間と直接話しをして問題を解決したい、と思うときがあります。

そういうとき、機械的な音声ガイダンスのみで、なかなか相手の人間と話しができないのは、とてもイライラするものです。
そちらの都合だけではなく、こちらの都合も考えて、もう少し改善してほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?