見出し画像

卒検不安でしかない!卒検ではいかに緊張をなくすかが大事!

こんばんは!
かわばっちゃんです!

第二段階のみきわめもクリアすると最後の壁となる卒検が待っています!

いざ卒検になると結構不安になってきませんか?

・不合格だったらどうしよう…
・失敗したらどうしよう…etc

色んな不安が出てきますよね。

自分も同様に受からなかったら、どうしよう…
と思ってドキドキしました。

そんな卒検ですが合格するには
「緊張しない」
「姿勢を気を付ける」
主にこの2つは大事です!

今回、不安になりがちな卒検を合格しやすくする方法について紹介していきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
卒検は不安でしかない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

卒検を受けるとなるととても不安ですよね?

緊張もしますし、そもそも苦手としている課題は誰でも少なからずあるので、なおさら不安ですよね。

ですが、卒検を受ける人の多くが基本的に不安になります。

技術のコツも必要になりますが、
基本的に「緊張をほぐす」「姿勢に気を付ける」

この2つは気をつけるようにすれば
合格率はグンっと上がります!

◆◆◆◆◆◆
緊張をほぐす
◆◆◆◆◆◆

その緊張をほぐす方法は
「深呼吸」と「体を叩く」ことです。

卒検はどうしても緊張してしまいます。

僕も卒検では緊張しました!

緊張すると上半身がガチガチになりやすいです。

緊張すると頭で分かっていても体が反応しないなんてことも!

そうなるとみきわめでは出来たのに卒検では出来ないなんてこともあります。

それは勿体無いですよね。

そこで緊張をほぐすために
「深呼吸」「上半身を叩く」

この2つの方法を試してみてください!

深呼吸は緊張をほぐすのに王道な方法だと思います。

そこに上半身を叩くことでより上半身が動きやすくなります。

上半身を叩くことで上半身の筋肉の血流が上がり、より動きやすくなります。

卒検だけではなく、技能などで緊張した際にも効果的です。

◆◆◆◆◆◆◆◆
姿勢を気を付ける
◆◆◆◆◆◆◆◆

緊張すると乗る際に体が縮こまってしまう方が多いです。

そうなるとバランスが不安定になったりして乗りづらくなります。

しかし、姿勢を良くしようと意識しすぎると他のことが散漫になります。

なので、程よくするのが一番いいです。

そこで姿勢を自然と良くするには
「目線」「ニーグリップ」が大事になります。

姿勢が悪いと視線は自然に手前ばかり見てしまいます。

そうなるとバランスが取りづらくなるのであまり良くありません。

なので、目線は少し先を必ずみるようにしてください。

そうすると自然と姿勢も良くなってきます。

ニーグリップも重心を安定にするのにとても重要です。

また、基本中の基本の姿勢なので、意識していってください。

ニーグリップはカカトをバイクにくっ付けるイメージで挟むと力を入れずともしやすくなります!

今回、不安になりがちな卒検を合格しやすくする方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

不安にならないというのは難しいかもしれませんが、
ぜひ参考にしていただき卒検に挑んでみてください!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

技能のコツについて無料メルマガにて紹介しています!

復習なども出来ると思うので、ぜひ登録してみてください!

https://mylife-mybike.com/note/toukou
↑登録はこちら↑

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今回のご感想やご質問などしていただけると改善や励みになります!

コメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?