見出し画像

20Apr2020 ニュージーランドの決断

本日ロックダウン26日目のニュージーランド。
当初28日間と予定されていたロックダウンを延長するかの会見が先ほど行われました。
結論としては5日間延長し、4/27 23:59にレベル4(ロックダウン)からレベル3に移行するとのことです。

-----
レベル4を延ばす…という言い方も出来たと思うけど、一番初めに「ロックダウンを4/27 23:59にレベル3に移行することにしました」と決定事項としてハッキリ伝えるジャシンダの姿勢がすごく良かった。レベル3の状況を判断するのは5/11になる予定。
今週末はANZACデーという祝日があって三連休。ここまでレベル4にキープするのはよい判断だと思う。次の祝日は6月だし。

ただし、あくまでも週末までの趨勢を見て判断するとのことなので確定ではない。とはいえ、今日の新規件数も未確定込9件だし、このままの調子で行ってほしい!

やっぱり、早め早めに手を打ったのが正解だったと思う。
ジャシンダ首相のリーダーシップは本物。
これだけ感染力が強く治療法も未確定なものだから、こうしておけばよかったではなくやりすぎだったんじゃないの?くらいがちょうどいいのだと思う。

そして、会見でもテレビでも繰り返し言われているのが感謝の言葉。もちろん医療関係者やエッセンシャルワーカーに対してもだけど、国に居てこのロックダウンを乗り越えようとしてる私たち全員にも感謝の言葉が届く。
やっぱり嬉しいし、おっしゃ!もう1週間くらい頑張ったるわ!って気持ちになる。
-----

ちなみに
- ニュージーランドの現在の状況
総患者数    1,440件
現在の闘病者数 454名
 うち入院数  14名
 ※軽症者は自宅療養ですが
  重症化した場合はすぐ病院に移送されます
回復者数    974名(68%)
亡くなった方  12名
総検査数    86,305件
 ※複数地域でのランダム検査を含む。
  現在のところランダム検査では全員陰性。

- 本日の新規患者数 9名(7名確定・2名未確定)

- ネルソン・タスマン・マルボロ地方
総患者数    48名
現在の闘病者数 7名
亡くなった方  0名
4/9からは新しい患者さんも出ていません。

サポートいただいたものは次以降の記事の役に立つように、もしくは将来への恩送りとして使わせていただきます。