見出し画像

おはようございます。愛犬のセカンドオピニオン

おはようございます。3月は愛犬のノミダニそしてフィラリアの検査やワクチン、狂犬病注射の時期ですね。
我が家の愛犬も早速、獣医さんのところに行ってきました。
このところお世話になっている先生は、昨年の9月に脾臓の摘出手術を執刀していただいた方です。
手術の時は愛犬が高齢なので悩み。長年お世話になっている獣医さんだけでなくセカンドオピニオンとして大きい病院の先生に意見をお聴きしました。
丁寧な説明をしていただき手術に対する不安も解消することが出来ましたので、大きい病院の先生にお願いしました。

そして、健康診断をお願いした時にワクチンの相談をさせていただいた時我々夫婦は目が点になってしまいました。
混合ワクチンは7種混合と5種混合があり我が家の愛犬は長年お世話になっている獣医さんから勧められて、毎年7種混合を接種してきたのです。

しかし、今回の先生は関東地域では5種混合で良い事。それに、毎年接種する必要はなく3年に一度で良いという事でした。毎年接種すると犬に負担が多き過ぎるという事でした。
それに、狂犬病は関東にはないので打つ必要がないとご教授いただきました。
狂犬病接種は義務と思っていましたのでビックリでした。
その病院には、トリマーもいますしホテルもありますしドッグランもありますので、3年前に7種混合を接種した証明書を提示していただければ問題ないという説明もしたいただけました。

本当にセカンドオピニオンに相談して良かった思ています。
今日も愛犬と一緒に楽しい一日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?