見出し画像

長野美術専門学校サテライトキャンパスで個展をさせていただきました。

殆どの作品を四つ切(254×305)を基準に展示したんですが、広い空間にこの大きさでは小さすぎたな。というのが準備を終えたときの反省点でした。

大きめのつもりだったんですが、部屋も広かった。

小さいノートを置いて来場者には感想をいただきました。みなさんの言葉がとても励みになりました。書いてくださった方、ありがとうございました。

お花や差し入れをくださる方もいらして、いただけるとは全く思っていなかったので嬉しかったですね。

わたしが個展を終えて思ういちばん大事なことはコミュ力でした。

個展をするに当たり声をかけてくれたのが恩師の先生でした。もちろんSNSでつながっていなければわたしの活動を知る由もなかったと思いますが、学生時代の交流が遠く遠く、個展につながったのだと思います。

人とのつながりが大きな影響を及ぼし、与えてくれるのだと。

SNSの発信力はとてつもなく強いものですが、そこでも一人ひとりと向き合う姿勢や発言、思いやりの心がとても大事だと思います。

コミュ力が圧倒的に不足しているわたしですが、みなさんとの細いつながり全てに感謝です。

ありがとうございました。

次回は 個展、総括フォーエバーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?