究極のダイエット その1

①これまでの経緯

ダイエット…今までに経験した人も多いと思う。何度もチャレンジした人もいるでしょう。かく言うボクも、なん度もチャレンジし、うまくいったと思っても数年後のリバウンドを繰り返してきました。

歳を重ねる毎に体重は落ちにくくなり、体脂肪率も上昇。それらに伴い血圧と血糖値も上がってゆき、いよいよ『病的肥満症』と診断されるに至りました。
このままの体重では血圧も血糖値も下がる見込みは無くずっと薬漬け。年齢的にも代謝が下がって行くため、医師からのアドバイスもあり、『腹腔鏡下スリーブ切除』という手術を受けることとしました。


ざっくり説明すると、胃を袖(スリーブ)状に切除し物理的に食事摂取量を減らす、正に究極の食事制限[ダイエット]なのです。

ここでは、自分の現在の状況を整理し、今後同じ手術を受けようと考えている人の参考になるように、説明を受けたこと、調べたこと、実践したこと、感じたことを記していこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?