見出し画像

読書に恋をしましょう!

みなさん、習慣について話し続けましょう。「読書に恋をしましょう! 」良い習慣は本を読むことから始まります。先週、なぜ読書習慣を続けるのかについて言及しました。今週は引き続き「習慣」について話し合い、読書に恋をする方法について考えます。

恋に落ちたら、どんなに困難であっても毎日会うための機会を見つけることができると思います。それは日々の習慣を身につけることと似ていると感じたことはありませんか?つまり、それに恋をすれば、最終的には継続するための最良の方法になるということです。

そして、別の問題が出てきます。「読書に恋をする方法」は何ですか?即座に答えると、恋に落ちる方法と同じだと思います。そして、行動そのものが重要であり、読書に恋をすることが最良の方法です。

これは理にかなっているように聞こえますが、多くの人々が不満を抱いています。方法論として、1...2...3...4...と言えるようにならなければならないと考えている人もいます。普通の人がそう考えることは正常ですが、それは少し狭量な考え方かもしれません。

私たちは原則を理解し、内在的なコンセプトを持っています。すべてが問題である限り、解決策があるべきです。ショートカットやチートがあるべきだとさえ言えます。

これについて考えたことがありますか?この世界には、方法を必要としないものがたくさんあります。言い換えれば、行動そのものが方法である場合もあります。

例を挙げましょう。『7つの習慣』という本があります。その著者であるスティーブン・コヴィー氏に質問がありました。「妻をもう愛していない場合、どうすれば良いですか?」するとスティーブン氏は、「愛してください」と答えました。

「先生、私の言っていることを理解していないかもしれません。私が尋ねているのは、もう妻を愛していない場合、どうすれば良いですか?」とその人が言うと、スティーブン氏は、「私が理解していないわけではありません。あなたが理解していないのです。つまり、彼女を愛してください」と答えました。

考えてみてください。これは理にかなっていますか?あなたが重要な人物を愛していない場合、それが問題だと感じ、解決したい場合、良い方法はありません。唯一の方法は行動し、彼/彼女を愛することです。

私は同様の言葉を何度も聞いたことがあります。例えば、私には有名な英語教師の友人がいます。ある生徒が彼に「先生が単語を覚える最善の方法は何ですか?」と尋ねたところ、「単語を覚えたい場合は、それらを持ち歩くことです」と答えました。

他の人たちは、「どうやって誠実に接することができますか?」と尋ねます。これは問題のように聞こえますが、私は一度芝居を見て、そこで非常に素晴らしい台詞を聞きました。「誠実さへの道はなく、誠実さ自体が道である」というものでした。これは多くのことに当てはまり、行動そのものが解決策である場合があります。

したがって、私たちが読書について作成したコラムは偉大な原則や方法論ではなく、普通の習慣であり、良い習慣は本を読むことから始まります。本を手に取って読むことに意欲的であれば、考えるのをやめて行動しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?