見出し画像

【最近のエペメモ】まだまだAPEX初心者だが、今年もゆるく頑張る。

今日も今日とてAPEX。

年末年始はほぼエペやれなかったけど、復活しました。少しずつ慣らしてエペ勘?を取り戻しています。2024年も明けて、マップローテも変わって、シーズンも折り返した?みたいなので、ここらで一度近況を整理しながらメモ。



◆ようやく3000試合到達

ペース的には相変わらず非常にゆっくりではあるけど、メインで使っているアカウントの試合数がやっと3000試合到達。

ちょうどアカウントレベルも400

TOTAL戦績はシーズン終わりにまとめて記録しようと思っているが、一応、アカウントレベル500までには、K/D比0.5/平均D250-300くらいは達成出来ると良いな…というぼんやりとした自分なりの🔰中長期目標があって、そのためには3000試合数までにこのくらい行けたらなぁ、と思っていた目安があったんだが、全く達成できませんでした。
しかも、アカウントレベルも500まであと100しか無いので、この時点でこれだと、厳しい感半端ない。

そもそも、レベル500までに4000試合強くらいが目安だったんだけど、ほぼ毎日フルパ(生存時間+5%)+バトルパス購入してるせいか(TOP5以内で経験値+100%、さらにフルパフレ1人も買ってるので×2)、思いのほかアカウントレベルが上がるのが早くて全然無理そうなんだが。
最終的に下方修正入りまくりで、アカウントレベルじゃなくて4000試合までには…ってことになりそう。
でもまぁプレイ時間もまだまだ1000時間未満のまだまだひよっこ🐤🔰なので、今はやれるだけのことはやる所存。。


◆ランクのモチベ

相変わらず、12月下旬くらいに低下してから戻ってない。というのもフルパでもソロランでも思うように勝てなくなってきた。シルバー帯で停滞気味。つまり、やはり🔰自分の実力ってこのくらいなのかなと感じている。ゴールドまでいけなさそう。あと昇格戦は相変わらずダルい。。


◆全キャラ2万ダメージチャレンジ

個人的に「全キャラに1勝バッジをつけたい」という思いから始めた全キャラ1勝チャレンジが無事終わったので、今度は全キャラそれぞれ2万ダメージを与えるという、与ダメ練習の🔰目標をたてた。ランクのモチベが下がってるので、最近はカジュアルで与ダメ少ないキャラを使いながら目下戦闘の練習中。


◆最近の課題

↓ここでも書いたんだけど、自分のなんでもかんでも蘇生しすぎ問題

そして、3000試合到達の戦績見直してたら、試合数に対して蘇生回数の割合がなんかやたらと多いことに気付く。

明らかに蘇生を優先していることが数値にも表れている。。

しかし、この中には誤った蘇生判断がたくさんあり
取れるキルやダウンより蘇生を優先してたせいで
→K/D比増えない(ダメージも増えない)
→蘇生も空しくただ無駄死にしている

と優に推測できる。。。汗

そういや、0ダメ0キル0ノックでも復活(蘇生)回数4とかザラにあるからな。。笑

ということで、今後は蘇生判断に気を付けたいのと、↑の記事でも書いたが、そもそも仲間がノックダウンされる前に、即カバーに入れるようにする=置いていかれないようにする=物資の漁りを早くすることを意識したい。
他にも課題は常に山ほどあるけど、とりあえずシーズン19終わりまでは意識してやってみる。

・・・やってみたんだけど、言ったそばから蘇生入りまくりで、やはりついつい蘇生癖が抜けない。。
というか「助けて!」って言われたら無視が出来ない。。
もうこうなったら、逆にいっそのことライフラ専になれば、多少蘇生判断ミスっても自身はまだ動けるから、「蘇生にも撃ち合いにも強いライフライン」を目指した方がいいのかもしれない。。


◆エペ以外のゲーム

APEXを始めてから、自分があまりに下手&物覚えが悪すぎて、APEX以外のゲームをやれなくなった(必然的にエペばっかりやってた)んだが、昨年初めてAPEX以外のFPSゲームちょっとやってみて、今年は息抜きにたまには違うゲームもやっても良いかなという気がおきた。

昨年流行りに乗ってやってみた新作ハチャメチャFPS

というのも、APEXは自分にとっては難しいゲームの部類なので、自分の能力値から判断するに、このままだと自分がエペ上達するのとサ終が来るの、どっちが早いかになりそう…と真面目に思ったので、だったらあまり根詰めずにやろうかなと思いました。笑
(ハマるとついついガチに自分を追い込みやすいタイプなので……)

基本的にポンコツゆえ、覚えることが多いものは技術習得までに時間がかかるので、FallGuysみたいな覚えることが多くなく(操作が複雑ではなく)、気楽に出来るものなら良いかな。ジャンルの全く違うものとかたまにはやってみたい。
でもまぁそんなこと言いつつ、結局エペをやってしまうんだろうなぁ。笑

今年もマイペースにゆるく頑張ります。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?