見出し画像

APEX初心者反省大賞(当社比)【2023年総括】

今日も今日とてAPEX。
ダウンしたが…生きている。。

年末です。それまでエペ優先して何もしてなかったツケというか、年内大掃除とかしなくてはならないことがたっっくさんあるのに、うっかり体調崩し、何もかもが終わってる今日この年の瀬…😇


この1年の総括として今日は表題の件。

毎日ただひたすらAPEXをやり、毎日ただひたすら反省を呟いてた1年でしたが、常に同じ失敗繰り返しているので、なんか自分への戒めとして、ここらで反省備忘録としてnoteに残しておくことにしようと突然思い、書き溜めてた下書きを消化。


初心者以外、おおよそそんな失敗はしないであろうレベルのすごい基礎的なことなので、ここに記録して残すのも恥ずかしいくらいだけど、まぁほぼ見てる人もいないし年末だし(?)いっかということで。笑

ほんとたくさんあるけど、自分の数多ある失敗記憶の中からプレイバック。


🥉【第3位】斜線把握とリロードと武器切替

始めた時からかれこれずーーーーーーっと言ってるFPSの基礎オブ基礎。
リロードと武器切替は、常に意識と練習をしてるので、最初よりだいぶ出来ない回数は減ったけど、まだ回数を0に出来ないの酷い😇本当にこれによりたくさん失態した1年間だった。1年エペしてきて、これによる反省回数は数え切れないので、トータル的に3位に入れた。ほんとは優勝レベル。来年は0に近づけたい。

🥈【第2位】そこは絶対に回復キャンセルして敵を穿て!!!

「味方が敵を撃ってるなら回復より先に敵を撃つ」

これもエペ始めた頃から特に気をつけていることの1つで、だいぶ意識と実践もしてるんだが、まだ出来ないのなんでやねん😇ということで堂々の2位。

一応、心がけてはいるので、回復モーションに入ろうとする前(または入った直後くらい)だと比較的キャンセル出来るんだが、半分くらい回復入ってしまった後のキャンセルが、頭でわかってても出来ないことに気づいてしまった。

半分くらい巻けてるなら「このまま巻ける…??!」って。。。でも巻けていようが何だろうが、100%キャンセルすべきだったマッチがあった。


味方コンジットと2人で1部隊壊滅、直後に漁夫が来た場面。
やってはいけない戦犯トロール並みの最低ムーヴをしたので、画像載せるのためらったが、もう二度とやらないように戒めと反省の意味を込めて載せておく。

キャンセルすべきだと頭でわかっていながらキャンセルしてない(最低)
そもそもアーマー割れてないから回復入れなくてよくね??何やってんの???

これ信じられないかもしれないが、回復巻いてる最中、自分がアーマー着替えてたこと多分忘れてた。そんなことある?
というのも、1部隊倒した後、急いでアーマースワップだけして「次の敵が来る前に削れた体力に回復入れとこう」と回復始めてたら漁夫が来たため、テンパって、直前にアーマー着替えてたことより、「とにかく体力回復しなくちゃ!!早く回復しなくちゃ!!」って頭でいっぱいになってたと思われる。つまり、テンパると極端に視野が狭くなるという末恐ろしいほどのポンコツ。。ポンコツ特級呪物やんこんなん。

でも味方が撃たれ始めた時点で「回復キャンセル」というのは脳内にはよぎってたので、出来たはず!!!!!出来たはずなんだ!!!!

次は…!!次は失敗しない!!!


🥇【第1位】蘇生優先しがちマンの失敗【反省大賞】

…なんかラノベのタイトルみたいだが、つまりは敵を撃つより蘇生を優先して負けてしまったよくあるパターン。

さっきの回復と一緒で、半分くらい入ると「このままいける?!?!」って思って優先してしまいがち。
「蘇生…い、いけるか…?!…いけなかった!!(そのまま死)」みたいな。やったらダメなやつ。だけど、🔰ほんとよくやるんだこれが😢😢

過去にやった中でも一番悔やんでるのが、フルパでやった失態。
録画残したはずだったんだけど、あまりの酷い判断ミスに、見て反省した後にもう見たくなかったのか消してしまったようで何も残ってなかった。。

どんな状況だったかというと、
自分が敵の位置を確認出来ないまま、味方が戦闘しはじめたので、慌ててかけつけるも、既に味方は2人ダウンの状況で、敵は2人ダウン、まだ1人いる。この状況で敵が目の前で仲間を蘇生していたのに、自分が蘇生を優先したせいで、その残ってる敵に撃たれて全滅。。
しかもこれ野良でなくフルパなのでVCで「ここ!敵が蘇生してる!!」って言われてたのに。酷い。。

ミラージュを使うと蘇生が面白いように通せるので、ワンチャンいけるか?!って思ってしまった。この時もミラージュ使ってなかったら、もしかしたら蘇生より敵を撃ってたかもしれない(多分)
あと逆にフルパだったからのもあるかもしれない(多分)

蘇生のパッシブがあるキャラ(ライフラ/ミラージュ/ニューキャニキ)を自分が使うと、基本蘇生優先しがちマンになる罠

まぁそもそも、カバーが遅れて一緒に敵へのフォーカス出来てない(先に2人ダウンさせちゃってる)時点で既に超ダメダメなんだけども。故にこれが反省大賞。味方にスライディング土下座。

本当は全部大賞レベルなんだけど、これは、仮に蘇生通せたとしても、それでもこのタイミングでの蘇生は絶対違ったな……って自分でもはっきりミスしたのがわかったのと、あとこれ以外にも野良でも蘇生優先失敗は数え切れない程あったので総合優勝。大賞おめでとうございます(???)

---------------------

そしてこの記事をほぼ完成した後、今まさに反省したことに関する記事を発見し、だいぶ前に書かれた記事ですが、自分は現在進行形で非常に為になった。(ここに書いてある雑魚Lv.0〜2はまさに今の自分のこと…👀)

自分は、基本的にはダウンした味方がいたら、なるべくなら「助けてあげたい精神」が全面に出てしまいがちなので、ここに書いてある「味方からの蘇生要求を全無視」は出来る勇気はちょっとないけど、とにかく、無理に蘇生するのではなく、的確な状況判断がその都度出来るように、もっと場数を踏もうと思いました。。

そんな2023の年末。。。。。

【反省大賞からみる課題】
①漁りを早くして味方との合流を早くする
②むやみやたらに即蘇生しない→場数をこなし様々な状況で判断能力を養う

状況判断能力はすぐに身につくものではないけど、①は心がければすぐに出来そうなので、「漁りを早くする」のを今後意識的にやってみようと思う!


まとめ

今年は、APEXを始めてから丸々1年APEXをプレイした年。初心者のくせにかなり早い段階でモチベが減退した時期もあったけど、お陰様で、超飽きっぽい自分がなんとか続けられたので感謝🙏

APEXに出逢ってからほんとAPEXしかしてなくて草

そして、ここ1週間くらいはランクのモチベがかなり下がってきてしまったが、来年からはまた気を取り直して、目標新たに少しずつ頑張ろうかなと思います。

ありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?