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【最近のエペメモ】アップヒーバルとオルター【S21の所感と最近の出来事】

今日も今日とてAPEX。

もう6月。。今年も半年が過ぎようとしているのか…
S21始まってだいぶ経ち、すごく今さら(ほんとはもっと早めにメモする予定だった)S21の所感とここ最近のエペ関連の日記的なものを示しておく。



◆ブロムンマップ改変

自分の嫌いマップの1つであるブロムンの大幅?改変。前よりは良いかなぁと思うけど、それも目新しさで良く見えてるだけかもしれん。いつ何時でも漁夫が来てたプロムナードが無くなったけど、代わりに出来たあの紫色のゾーンのところ(検疫ゾーン)が、マップ中央なのであそこがプロムの代わりになるのかなぁ。
相変わらず高低差のある岩の多いマップだが、1ヶ月経っても未だに迷子。


◆新レジェンドオルターさん

オルターチャレンジ終了でもらえたパックで出てきたスキン

全てのキャラ使ってみたいマンなので、開幕初日に早速使って、オルターチャレンジクリアするまで使ったけど、まぁ能力に癖のあるレジェンドという印象。。
使いこなすにはマップの知識もそうだけど、練度がかなり必要で、初心者向きとは全く思わないなぁ。
スカミだが、壁貫通スキルは状況によっては強そうだけど、展開や逃げなどの実用的な移動に使える感じでは無く、ウルトも、ダウン時の保険は助かるが使える場面が限定的だし(終盤近くなるとほぼ使わない…もしかしたらもっと他に有能な使い方があるかもだけど)、単騎1v1は強そうだが🔰には他と連携が難しそうだなぁという印象。練度高めたら使い方色々で楽しそうではあるけど。そういうわけで個人的にマニアック玄人向き認定。まぁ上手い人が使えば何を使っても上手いけど。あくまで初心者🔰目線で。

バトルパス達成後くらいに、個人的に趣味でやってる全レジェンド1勝&2万ダメージのやつを達成するまでは使ってみる予定。


◆好評だった再キューの取り入れと罠

便利な再キュー

今シーズンの良いとこは、S20のストレートショットで好評だった再キューが導入されたこと。好評だったのを取り入れるのは良いね。
ただ、再キューはソロランには最適だが、パーティでやる場合、その人が、トリオやランクやミックステープをエンドレスキューしていると招待が来てることに全く気付かない。
なので、「おっフレやってる!参加(招待)しよ!」って飛び入り参加や招待した場合、その人がエンドレスキューを中断しない限り、ロビーで待ちぼうけになる罠。なのでEAフレ以外に連絡手段がないと気付きにくい仕様。


◆ソロモード

個人的には、とっても気に入ってやってました。
フルパはフルパでやる楽しさがあるけど、ソロで黙々とやるのも好きな自分は、これはこれで良かった。誰にも迷惑かけずに(ここ一番大事)、修行僧のように淡々とひたすらチャレンジ出来る楽しさがある。


昔このモードを搭載した時、チーミングがあって無くなったと聞いたんだが、まぁ今回も中にはあったみたいだけど、自分の体感的にはそこまで蔓延してる感じでもなく。漁夫がめちゃくるけど。それも含めて練習になる。あと内部レートがかなり効いてる。

3人での連携とか立ち回りとかそういうの考えると、ランクの方が学べることが多いと思うけど、ソロモードはソロモードでひたすら1v1練習って感じ。ただスプリット1までなので期間限定のわりにはちょっと長くてみんな少し飽きてるのかなぁという印象だけど最近は。笑

でもやはり、立ち回り全般考えるにはトリオが必要だなって思うので、ランクやカジュアルもやはり回す必要があるとも思いました。


◆こっそりカスタム参加

これも書くのが遅くなってしまって、もう2週間も前のことになってしまいましたが(時が経つのが早い)、5月末にぴぴさんのところのカスタムにこっそりお邪魔させていただきました。カスタムってなかなか参加出来ないし、とても貴重な体験で楽しめました🙌✨

自分はというと、前日に発覚した偽スラジャン?矯正のため、訓練場でただひたすらスライディングジャンプ(基礎中の基礎)の練習をやってカスタムに臨みました。それ直前にやること・・?アホなの・・・?

ほとんど観戦してたけど、観戦も新鮮で、観てる画面の方を「頑張れ〜」って応援したり、もれなく全員自分よりレベチに上手だったので、どのプレイも見ててタメになった🙆✨機会をいただき、開催していただき、ありがとうございました🙇


◆S21のランク事情

今シーズンのランクはS20終わりでごちゃごちゃしてたけど、開幕当初は

参照: APEX_S21パッチノート

つまり、スプリット2の成績が、スプリット1と同等かそれ以上にすれば、それがランクの最終成績でバッチ光るよ!
ってなってて、それじゃあスプリット1回す意味無いじゃん!!ってみんなに言われてたけど、

また急にアナウンスがあって、

やっぱやめて前に戻すよ〜ってことらしい。
シーズン途中からまたさらっと仕様を変えてきて、しかもこういうことをSNSでのみサラッと流すの相変わらずだなぁと思った。
自分もAPEXをわりとやってきて、大体EAがわかってきたよ。。笑

自分に初動を捌く力が無いため、野良が弱すぎの場合の初動被せ降りはほぼ勝てないので、下位(底辺)ランク帯であっても、泣きそうなくらいボコボコにされてます。。
人いないのかシルバー帯でもルーキー帯の人仲間にくるし。

このS18のランクシステムを考察した時にも思ったんだけど、今はRPが近い同士のマッチだけど、RP近い同士のランクマッチ(60人)の一括りの振り分けに、さらに同じようなMMRで分けるとそのマッチ内での下位層と上位層があるっていう根本的なランクシステムは存在してる気がしてならない(たまに上位に吸われて明らかに上手い人と組んでキャリーされることあるけど、それも開幕ではよく起こるけど、現在時期だと稀に起こる程度)
初動で負けて即リマッチすると同じ人と2回当たるとかザラにある(この前は3人とも全く同じ人だった)


本当はもうちょっとプレイ中の意識改善したいところとか書きたかったけど、長くなったのでまた今度。

今シーズン残りあと60日を切りましたが、まだまだ直したいプレイたくさんあるので、出来るようになるまでやります!


おわり

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