見出し画像

ほんとにこれでよかったのかな

「正直すぎる」

って、よく言われる。

今回も そう。

心ざわついて
落ち着かなくて
堪りかねて

年明け一番に 福祉事務所へ

「生活保護の辞退届」

提出してしまった。

前回、生活保護を受けてた時
一年ほど前のこと。
自立を目指して
ずっと続けてきた音楽での自営で
機材積む車を無償てお借り出来て
収入額を3ヶ月提出した結果

「収入が10万円に満たないので
 今日から乗らないでください」

と、突然の宣告。
(規定の額があること知らず。少し足りなかったくらい)

車が無いと、自分のペースでの自立ができない。って思い込んでたから。
翌日、「辞退届」提出。

今回は、身体がもたないのと、娘の医療送迎。

「申立書」の存在も、初めて知ったんだけど。
「もう、闘わずにいよう」
って言う娘の声を受け入れてしまった。

生活保護は、1月いっぱいで終わり。

昨年見つけてた転居先は、不安が見つかって、暮れにキャンセル。

今年に入って、新たに数軒見学させてもらって。
希望していたよりも広いけれど、人の繋がり・ご縁の濃いお家に決めることにして。
大家さんと色々お話し出来て。
10年ほど空家だった分 気掛かり、と言われる配線・配管を整えていただいてから入居することに。

今月、と思っていた転居。
来月2月に変更。
今のおうちの大家さんに、もう一ヶ月居させてもらうことを伝えて。

不動産屋さんと話をしていた頃と全く違う世界に居ることに気付いたところ。

人のご縁で繋がる世界。

あれ?
もしかして、僕はずっとそこにいたのか?
気付かず、形を追いかけてたのか。

ずっと、ご縁紡いできてたんだな。

きっと それは みんな同じだね。
何かで繋がってる。

あ、そっか。
みんな、地球と繋がってる。
それぞれ違うけど、地球と繋がってることは変わらない。

大丈夫!

今日も新たな一日をもらえた。
目が覚めて、身体も動かせる。
痛くても、やれることはある。
やりたいことを、やれるだけ。
叶うと信じていけばいい。
道が続く先まで行けばいい。
今ある状況でシアワセと思えるなら、それでいい。
思う方へ、足を踏み出せばいい。

僕は、僕を生きてるんだもん。
この一日は、僕の一日。
僕が選ぶ、僕の命の時間の使い方。

次への準備が、1つずつ整ってく。
それは、もう既に次へのステップが出来上がってるから。
ただ、信じて動くだけ。
動けば どんどん流れが強まるから。

きっと、あっという間。

僕も、少しずつだけど準備をしよう。

次へのジャンプのために。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?