見出し画像

ラジオの歴史の授業準備を始めます

元旦の今朝,来年度の「科学と技術の社会史」でラジオの歴史を全体のテーマとして授業をしたいと思い立ちました。寝床で,NHKR1でラジオ100年プロジェクトの100人インタビューの再放送を聴いていて,ふと思いついたのです。

ラジオの歴史は私の教員人生で全く取り上げたことのないテーマなので,授業の経験が全くありません。一から勉強して授業に臨むことになります(もし実現すればの話ですが)。

そこでまた思いついたのですが,その授業準備をこのnoteで公開しようと思いつきました。新たなテーマで大学教員が授業をするときに,どのようなことをやっているのかは,一般の方には分からないことでしょう。それを知ってもらうのは何らかの意味があるのではないかと思うのです。

また,私自身にとっても,誰かに見守られているということが,ある種の緊張感をもたらしてくれて,私のモチベーションの維持に役立つとも思われます。

とはいえ,かつても同じようなことをしようとして挫折した経験がありますので,どうなるか全く自信はありませんが,とりあえずトライの精神で始めてみたいと思います。