日本人夫婦によるバイリンガル育児:3歳2ヶ月ー息子とシンガポールに引っ越しました

日本で生まれた息子に日本にいながら日本語と英語を身につけてもらうために始めたバイリンガル育児ですが、思わぬ展開になりました。私がシンガポールで働くことになったために、先日家族でシンガポールに引っ越してきたのです。

シンガポールに来てから息子は色んなところで英語を聞くようになったのですが、そのせいか私以外の人に対しても自然に英語で話せるようになりました。それでいて日本人の人と一緒にいるときは日本語が口から出てきており、日本でバイリンガル育児をしてきてよかったなと思っております。

まだ息子は3歳2ヶ月ですから、バイリンガル育児はまだまだ続きます。育児の舞台は日本からシンガポールに移りましたが、今後も息子がどのように日本語と英語を同時に向上させていくのかについてnoteで書いていこうと思うのでよろしくお願いいたします。

よろしければサポートよろしくお願いします!