見出し画像

Luppet Cafeレポート→日ノ森あんずちゃん【10分間でこんなこと話しました】

バ美肉VTuberを追いかけてはじめて早1年半、下っ端と申します。
2020年3月29日、秋葉原にあるLuppet Cafeに遊びに行ってまいりました!
3月はまだプレオープンのLuppet Cafeの感想を交え、10分間のあんずちゃんとのトークレポートをお届けします!
またしてもクソ長いので暇な時にどうぞ。

↓今日お話ししてくれた日ノ森あんずちゃんはこちらからどうぞ!↓

やだ……サムネがめっちゃ可愛い……天才……可愛さの成長度で言ったらトップですよあんずちゃんは…
この3Dも、はんそでパパのモデリングでめっっっっちゃかわいいんだけど、あんずちゃんの絵が本当にすごい可愛くなっててすごいんですよ……あんずちゃんはこれからまだまだもーーっと!可愛くなる!っていう確信がある。
いやこれはマジで間違いない。

Luppet Cafeとは?

簡単に言うと、VTuberと1対1でお話できる権利を金で買えるやべぇカフェです。詳しくは公式ページをご覧ください。

このカフェの最大コンテンツであり最大の売りである「VTuberと1対1でお話しできる権利」ですが、10分で3000円と、冷静に考えるとかなり高額です。参考までにですが、ホストクラブの初回1時間も相場3000〜5000円くらいです。
でも推しがいるオタクは冷静ではない。ガチャの数秒で飛ばす成果のない課金に比べたらクソ安いしね。
※無茶した課金は己を苦しめるだけでなく推しを継続的に推せなくなるので、自分のお財布とよく相談しましょう。

当然そのVの時間を独占するので、1枠の当選者は1人のみとなります。
つまり、1対1でお話しするためには抽選を勝ち抜く必要があります…!
人気度によって倍率は大きく変わりますが、狭き門なことは間違い無いでしょう。

この抽選を勝ち抜くべく、申し込み時にお金を上乗せして倍率をあげるシステムも用意されております。どのような倍率変動か全くわかりませんが、推しにならいくら注ぎ込んでも良いという方にはいいかもしれません…!

ちなみに、洗いざらい話すと私は3枠申し込んで、当選は1枚のみに絞る設定にしました。上乗せはしなかったので、3000円+ワンドリンク代でした。
全落ちしたって人もいれば、複数枠当たったという人もいたので、運なのかな〜という印象。

いざ入店

1枠の持ち時間が10分しかないので、とにかく時間厳守です!店からは10分前目安で来るように案内されているので、絶対前もって到着できるようにしましょう。
15分前に着いたのですが、エレベーターホールから扉一つで店内のためか、入る前から中の声が結構な音量で聞こえてきます。

中に入ると店員さんが案内してくれるのですが、メイドカフェの女の子?が店員さんでした。秋葉原っぽい…!

画像1

大きなモニターにはあんずちゃんが楽しそうにお話ししている様子が…!この時点で可愛い…しか言えない限界オタクになりかけた。

前の人が話している後ろで待つのですが、この時間が意外と気まずい。会話の邪魔しちゃいけないし、かと言ってじろじろ見るのも申し訳ないので、スマホで限界ツイートをしながら待ちます。

自分の番が来るとモニターの目の前のカウンター席に案内されるのですが、
す ご い 近 い

物理的にも気持ち的にもめちゃくちゃ近い!接触イベントだ…!という気持ちが爆発します。
直前まで何を話すかずっと考えていたのですが、普段目的を持って誰かと仕事以外の話をすることが極端に少ない喪女なので、ぜんっぜん思いつかないまま席についた。

まぐまりソフマップで1分間トークの時に限界になりすぎて1分も会話がもたなかった限界オタクなので、10倍も時間があるってヤバすぎん??と思って、実は時間がもたなかったら「あんずちゃんとバ美肉が出てくるお話し即興で作って聞かせてください」とか頼もうとしてた。
(無茶振りすぎるのでやめたほうがいいとおもう)

実際のところ、色々キョドったとはいえ10分ってめっっっっっっちゃ短かった。

10分間のトーク内容

これからLuppe Cafeに行くコミュ障オタクは、「みんな10分間何を話すの?」というところが気になりませんか?
私は『接触 会話』『推しとの会話 何を話す』とかでめっちゃググりました。調べ方が雑魚なのはわかるけど、なんも参考になる記事出てこなくてキレた。

ので、わたしの場合のトーク内容をざっくりお話しします!
あんずちゃんにもnote書くねって言ったのでまぁ多分大丈夫なはず…笑

ちなみに内容としてはかなり当たり障りない内容なので、推しと普段から話せている人や、伝えたいことが沢山ある人は参考にならないかも。
読みづらいかと思いますが、あんずちゃんの発言は太字にしておきます。

ーーーーーーーーーーーーー

挨拶して、ドリンクを注文。
「もしかして下っ端さんですか?」
→多分初めて名前呼んでもらえた
→エゴサ沢山する人だったり、自分からこの時間に行く!と伝えていればもしかしたら覚えててくれるかもしれません。ただ、普段の配信と違ってアイコンやHNを見せるわけではないので、認知を求めるのはやめておいたほうが無難かな。

「来るの大変じゃなかった?」
→この日は雪や雨が降っていた。みんなに聞いてたらしい。
実際のところは外出自粛要請により驚く程人がいなくて正直快適だった…

「話す内容迷ってたね」
「可愛い女の子と話す機会なんてないから…」
「おじさんだが?」
「エッ…?女の子……」

「めっちゃ緊張してる」
「私も緊張する!」
「コメントは見られてない時もあるし他の人もいるから気軽にできるけど会話になると緊張する」
「コメント割と見てるけどね!まりちゃんもよく下っ端さんいる〜って言ってるしね」
→(アッ)(思ってた以上に色々バレてるやつじゃんこれ)

「最推しはまぐまりなの?」
「エッアッうん」
「私は?」(禁断の質問すぎて死にそうだった)
「好き…(語彙力の消失」
→あんずちゃんとはリプもそんなに多くできてなかったので、私の印象薄いかな?と思う反面、まぐまりの限界オタクとして色々把握されている可能性も正直否めなかったので、このトークはあるやもしれん…とはちょっと思っていた。
いざ言われると、アッハイ、アッでもあんずちゃんも大好きだよだからここに来たんだよ!でも浮気じゃないからねまりちゃん…!!

まりちゃんのnoteすごかったね、結構印象強かったみたいだよ、あのnoteで私もちょっと見に来てもらったよ」
→まりちゃんのことしか書いてないのに!?っていうか怪文書知ってるんかいッアアッ 怪文書note、実はLuppet Cafeの看板娘であるニアちゃんねぎぽよさんにも引用RTされてたんですよね……。まりちゃんの紹介がほとんどだったけど、あのnoteから他のバ美肉おじさんを見に行ってハマりましたって人、私が思っているよりもいるのかもしれない…?とうろたえる

「見てるアニメとかある?」
→鬼滅の話しなる(私がキャラの名前ごちゃごちゃになってオロオロした)
「伊之助の声真似喉痛めない?」
「よく言われる」

「Vハマってから配信追うので忙しくてアニメ見るの減った!」
「わかる!他に見てるVTuberいる?」
「にじさんじはみてる、バ美肉で女の子見てるから、にじさんじは男の子よく見るかな」

ここで店員のお姉さんから残り2、3分ですがお写真いかがですか?と声をかけられる。

正直びっくりするほど早くて、声に出して早ッ!?って言った。

1分の中で伝えたいこと凝縮しようとすると「いつも配信みてます可愛い大好きまた楽しみにしてます見に行きます!」って感じでかえって詰まり過ぎて、伝えきったらあと何を話せば…!?ってなったんですが、10分あると最初の1分挨拶タイム、最後の1分もう一度好きって言ってお別れの挨拶、という感じで、撮影時間まで考えると雑談4〜5分ってところ。

1分の告白お願いタイムみたいな感じと違って、会話しに行くという気持ちで行ったからか、10分の体感終わった直後は30秒か!?とおもったし、冷静になってからも5分も話したか…?!という感じで、思っていた以上に短い。

短い話を複数重ねるか、1個のことに集中して話すって決めていくかしないと時間足りない!ってなっちゃうかもしれません。

ツーショ撮影はある程度好きなポーズで撮れるけど、席の後ろが余裕あまりないので斜めから撮る感じに。

画像2

しっかり横並びになりたい人は、店員さんにボックス席入ってもらって撮ってもらうか、自分から画面を完全に背にするような感じで場所取りするといいかも。なんとなく斜めに座ったまま頼むと、店員さんも斜めから撮るので。
チェキの時もそうだったけど、画面越しに並んで撮るのって結構難しいんですよね…
ただ、チェキと違って3回くらいシャッター切ってくれたし、気を利かせて縦と横どっちも撮ってくれたので、店員さんによってはある程度融通がききそうでした!
→追記 確認し損ねたけど、なんならトーク中でも撮影してもOKだったのかも…?写真に残したい人は聞いてみるといいかも。

余談ですが、このディスプレイの右上に客側のカメラ映像も小さく映し出されているので、高解像度で写真をアップする人は念のため映り込み気にしたほうがいいかと思います。

「配信また遊びに行きます!」
「最後に今日のパンツの色なんですか!」
※つい聞いちゃったけど、普通に考えてセクハラなのでやめたほうがいい。笑って答えてくれる人もいると思うけど、絶対よく考えたほうがいい。
「え!?黄色!(ラペットカフェで)初めて聞かれたわ!笑」
→店員のお姉さんが可愛い〜!縞パンとかいいですよね〜!って剥がしながら話しかけてくれた
「ありがとうございました〜!」
で10分って感じだったかな?本当にあっという間でびっくりした…!

下記のレポートも参考になるかと思います!接触慣れてる人はこっち読んだほうがいいかも。

アディショナルタイム(?)もあるよ

トーク中にドリンクを飲む余裕はほとんどありません。上がった時や会話詰まった時に飲むくらいしかできないのですが、トーク後にもちゃんとお茶を飲む時間は用意されています。

隣の席にズレてキンッキンに冷やされた烏龍茶を味わうこともなく吸い上げる。アディショナルタイムにどれだけ使っていいのかわからなかったのと、次のお客さんが会話に入るので聞いてると申し訳なくて、とりあえず終わった瞬間に限界ツイートしながらお茶を飲みました。

ツイ廃なのですぐさまパンツ黄色とお聞きしました!とツイートしたんですが、あんずちゃんが転換時間にすぐエゴサしていて即バレした。(というかDiscord繋いでるだけなので、V側はツイッターくらいつけっぱなしかも?)

「下っ端さんツイート早くない!?パンツの色ツイートするな!まだいるのわかってんだぞ!もっとやれ!」
「アッwwハイ!すみません!!!!!」
て感じで席ズレてからもちょっと話しかけてもらえました…!

マイクの集音能力がどれほどのものかわからないので聞こえていたかはわからない……けど、転換時間も声出ししたり10分短い〜!などなど色々喋っていたので、トーク以外も楽しめました!
すごい短い滞在時間だったけど、個人的にはとても満足できたイベントでした!

Luppet  Cafe自体に思ったこと

ここからはこうだったらいいな〜とか、致し方ないところだけどこういうこともあるのか〜といった、カフェ自体のお話しです。

・通信状況により、画質がかなり落ちる
→これは仕方ないことかな…と思います。何度か接続し直したのですが、あいにく回線が混んでいたようで、滲みやブロックノイズが出ていました。

・上記の場合、再接続するためにDiscord画面が見える
→おそらくVテンダーに登録している方たちが一覧にズラっと並んでいたので、まぁそんな情報ボロボロ見えるものではないんだけど、デュアルにしといて画面外に出せるようにしておいた方が心象いいかなという気はした

・キャラ配置ちょっと大きすぎるかも…?
→可愛い顔が視界いっぱいに広がるのは最高。しかし高輝度の大モニターが近距離にあるので、人によっては近過ぎるってなるかも?まぁ気にならない程度ではあった

・お会計は現金かPayPayのみ(だったとおもう
→他の人が会話中にお会計の音立てるの忍びなかったので、キャッシュレスにしようかと思ったけどPayPayつかってなかったので、IC決済とかあるといいな〜
→追記 クレカや他のPay系もいくつか使えるっぽいです

・推し寿司とかその他のメニューが気になった
→Vからご注文どうですかって勧められたらうっかり注文してしまいそうなので、金を搾り取れるようになったらどうなるんだろう…という怖いもの見たさがあった。

・LEDライトアップ、めちゃめちゃ過激に光らせることができる
→これはちょっとしたハプニングなんですが、カラフルなライティングはリモコンで色を変えられて、店員さんが間違えて虹色にバーストさせてて笑っちゃった。攻撃されたかと思ったびっくりした笑
店員さんもちょっと慌ててたので、使わないようなら設定から消せたらいいね…笑
あれはアレでディスコモードとかパーティー時にはいいかもしれない。

・その他何となく考えたこと
金銭感覚次第だな……と思うんですが、今のところの営業スタイルだと社会人向けだなと思うので、学生さんも気軽に来れる価格帯のサービスがあるといいなぁという気も。
今後はもしかしたら同時に複数Vテンダーを置いたり、トークショー形式とか1対複数での会話形式も可能性はあると思うので、これからが楽しみですね。
(3P……とかおもってしまったのを言わずにいられなかった)

あと、タッチパネルとか使えたらもっとインタラクティブにならないかな〜!とか。アレだけディスプレイが近いと、タッチディスプレイにしたら推しと触れ合えたりしないかな?とか、推しに可愛いアクセサリーつけてあげたりできないかな!っておもった。猫耳1000円とかで売ればいいんだよ。
やっぱバーチャルの世界に求めるものってみんなきっとデジタル世界との交流とか、デジタルなものを感覚的に操作するところにあるような気がするので。

あと、店側の利益出すための値段設定だとしてもまあまあするし、かと言って店自体に愛着が湧くような何かがあるかと言われると微妙だから…なんかせめてブーストした金額から店舗に入った利益分で、推しの広告を店内に出せる…とかならないかなぁ〜

例えばブースト2000円して、店側に1000円入ったら、「支払った推し以外のVがVテンダーしている時、1000円につき10分、推しの写真を飾ってもらえる」とか。

そしたら我々の課金で推しを宣伝できるし、もしかしたら新しいVとの出会いになるかもしれないですよね。表示させるのは静止画1枚とかでもいいとおもうし、安いフォトフレーム買ったら済む。
まぁ…目当てのV以外を見る余裕はない気がするから、店内より入り口のレジ横とかでも。

宣伝用の静止画はVに任意で用意させて、必ずラペットカフェへのメッセージを添えてくださいとかしておけば、カフェ自体の宣伝にもなるかと。
店側は少し手間増えるかもしれないけど、お客さんに来てもらうだけじゃなくてVにもまた利用してもらわなきゃいけないと思うから、「気になるから1回やってみる!」のあとを手放さないようにしなきゃいけない。経営したことない一般人なので詳しくはわからないけど。

個人的にはそう言った「リピーターと新規を増やす」という動きが活発な現場だと応援したいなっておもう。

また、V側にリスクが少ない金額設定や、実店舗だからこその特別感があるといいなと思いました。これからのコンテンツ充足に期待。

まとめ 楽しい!充実してたし、今後の広がりにも期待。

好きなVとお話ししてみたいのと、新しいサービス気になる!という一心で参戦したのですが、正直まぁまぁなお値段するなぁと思ってました。
しかし、確かに貴重な時間をあまり博打せず買えるという意味ではチケットのために当たるかわからない同じ円盤積むより遥かに安いわけです。当たらなかったら決済されないので。

納得した金額で特別な時間を過ごせたなぁと思えたのでとても楽しかったです!

いち早く新しいコンテンツに飛び込めて、あんずちゃんともお話しできて、とっても楽しい1日でした!結構高いけど、推しが出てくれるならまた行きたいなと思えました!

最後にもう一度今日お話ししてくれたあんずちゃんへのリンクを貼ってしめさせていただきます。

いやまじでサムネめっちゃ可愛いな…
みなさんも行けるチャンスがあるようならぜひ!Luppet Cafeに行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?