見出し画像

rx100m6で撮る10分間。

最寄り駅まで5分。最寄り駅から5分。
電車移動の時間を省くと、
これが私の普段の通勤だ。

この10分間をスナップすることを思い立った。
この日、東京を台風が通過する予報となっており、
それを記録したいという気分もあったのだろう。
被害が出ている場所の皆様にはお見舞い申し上げます。

玄関出たら3秒でスナップ(笑)。
ポストは雨に濡れている。


ご近所のおかあさんの蛇口。
おかあさんは花が大好き。
この蛇口は「水やり用」なのだ。
蛇口の取っ手をつけっぱなしにしていても、
誰もイタズラしないのがシタマチの良さ。


わがシタマチのメインストリート。
メインストリートがこの狭さなのだ(笑)。
中学生の男の子も学校に向かう中、
呑気にバシャバシャ撮っている私。


都内では珍しいほどコンパクトな私の最寄り駅。
東武線には、残しておきたいステキな駅が幾つかある。
傘は歩きながらたたむ。
狭いですからね。


職場の最寄りも当然雨だった。
今日は資源ごみの回収日のようだ。
外仕事の人たちは雨の日は大変。
ご苦労様です。


職場近くには葉っぱがエラくでかい木がある。
上の方の葉っぱが屋根になり、
下の葉っぱがいい光になるのだ。
私だけが知っている秘密(笑)。

傘の中から、見たままの位置で切り撮る。
無理しない。
制限があるから楽しいってことだってあるということだ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?