見出し画像

「クレカ付帯の海外旅行保険は適用不可!?」台湾から海外旅行したい際に知っておきたい海外旅行保険のこと!【現役台湾留学生必見!】

こんにちは、ARCHです!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
どの台湾の大学でも、もう夏休みが始まりましたね!
みなさん夏休みはどのように過ごされますか?

台湾からだと香港、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイ、インドネシアなども近く、またこれらの国々からの留学生も多いので、その友達と一緒に海外旅行をする、なんて方もいるかもしれません。

しかし、その際に皆さんにご注意頂きたいことがあります!
それは海外旅行保険です!

先日とある学生さんから聞いたお話では、「以前台湾から東南アジアの国に旅行に行った際に発熱し、病院代が何万円とかかりましたがクレジットカード付帯の海外旅行保険は適用不可能で病院代が申請できなかった」とのことです。

このような事態を避けるためにも、今回の記事では台湾から海外旅行したい際に絶対知っておきたい海外旅行保険のことを解説していきたいと思います!

それでは早速見ていきましょう!




【海外在住者が知っておきたい海外旅行保険のこと】


冒頭にて紹介したエピソードのように、どうしてクレジットカード付帯の海外旅行保険が適用されないことがあるのでしょうか?

それはクレジットカード付帯の海外旅行保険を含む日本の海外旅行保険が、日本からの出国・帰国を保険適用の前提としているからです。つまり、私たち台湾留学生が台湾から日本以外の海外に旅行するという状況は、日本の海外旅行保険の適用条件に当てはまらないということです。

そのため、台湾留学生を含む海外在住者は現地の海外旅行保険などに加入すべきということになります。次のパートでは台湾でおすすめの海外旅行保険を紹介します。

海外在住者の日本の海外旅行保険についての詳細な内容は、こちらのサイトにとても分かりやすい解説が書いてありますのでぜひ見てみて下さい!


【現役台湾留学生に聞いたおすすめの方法】

これからここで紹介する方法は私がお友達に教えてもらった方法です。もちろんこれ以外にも方法はあると思いますが、以前利用した人がいるという点でこれらの方法を参考にしてみて下さい!



・國泰產檢

國泰產檢は旅行保険だけでなく、車やバイク・ペットや住宅など幅広い保険を提供しています。
旅行保険も海外旅行保険だけでなく台湾国内旅行保険・登山保険・海域活動保険など幅広い保険が提供されている模様。どれもネットからオンラインで申請が可能となっています。



・台灣產物保險

台灣產物保險の海外旅行保険に加入する方法を紹介してくれたお友達は、台灣產物保險に知り合いがいたため手続きをしてもらえたとのことでした。そのため直接店舗を訪れて手続きも出来ると思われますし、ホームページを見たところオンラインでも申請可能でした。



・新安東京海上產險

東京海上グループと裕隆集團という台湾のグループが二大株主となっている新安東京海上產險。こちらもネット上だけで日本人でも台湾出発の海外旅行保険に入れます。自身の必要に応じて追加の保証項目を選ぶことができます。



・World Nomads(ワールドノマド)

World Nomads(ワールドノマド)の海外旅行保険はいつでも、海外からでも購入可能です。つまり、台湾からでも問題なく買えて適用することが出来ます。

私も実際にこちらを利用してみましたがシンプルで使いやすく、場所による条件の制限などを受けないのがとても便利だなと感じました!

こちらに日本語で完全解説されているサイトがあるので参考にしてみて下さい!




・空港のカウンター

旅行出発当日になって空港に着いたけれど、そういえばまだ海外旅行保険に入っていない、なんてことになってもまだ大丈夫です。
空港の保険カウンターを見つけましょう。カウンターが営業時間外でも、セルフで出来るシステムもあるようなのでご安心を。

こちらのサイトでは台湾の各空港でどのような保険会社があり、空港のどの場所にあるかが、表としてまとめられているので参考にしてみて下さい!


まとめ

いかがでしたでしょうか?
なかなかきっかけがない限り、日本の海外旅行保険やクレジットカード付帯の海外旅行保険は日本からの出国・帰国を前提としているなんて気が付きませんよね。

台湾からの安心・安全な旅のために海外旅行保険が必要な際には、ぜひ記事の中で紹介した海外旅行保険を参考にしてみて下さい!

今回の内容が少しでもみなさんのお役に立ったら嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

執筆:Eito、サムネイル:Natsumi

『台湾留学したいけど、何から始めれば良いの?』

『現地のリアルな声を知りたい!』

『そもそも台湾ってどんなところ?』

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!ブログだけでなくInstagram、LINEオープンチャットなどさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローをお忘れなく!

タピオカ留学:

公式Instagram:

タピオカ留学の運営に興味がある方はこちらへ:

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,503件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?