見出し画像

月〇万円!?台湾留学生の生活費ってどのくらいなの?

みなさんこんにちは!ARCHです!

突然ですが、みなさんは台湾で生活したことはありますか?
もし台湾で生活したとしたらどれくらいの生活費がかかるのでしょうか?
今回は現役留学生の例を交えながら生活費について紹介します!

・食費はどのくらいかかる?
・寮、一人暮らしの家賃は?
・交通費は?


などなど参考にしていただけたら嬉しいです!

台湾ですでに生活したことある方、これから台湾に渡航して生活する方必見です!


ズバリ、一か月どのくらい?

三人の台湾留学生に聞いてみました!
Yuki:大体10,000元/月です!(46,000円※2024年9月時点)
内訳は食費が月6,000元、携帯代が月500元、服や娯楽、雑費などで2~3,000元くらいになります!自分は一人暮らしで、8,000元の家に住んでいるのでそれも足せば18,000/月ですね。寮に住めば居住費は格安に抑えられると思います! また、自炊も少しだけしているので食費に関しては平均よりは低いのかなという手ごたえです。

Eito:大体15000元/月です!(69,000円)
食費6000元、携帯通信費600元、家賃4500元、生活用品900元、交際費交通費美容費が月により変動しますが3000元以内です。
都市間の移動(台中台北)などで費用がかさむこともあります。
自分の場合大学のすぐそばに一人暮らしをしているためその分交通費が抑えられています。

Natsumi:大体12,000元/月です!(55,2000円)
内訳は、食費6,500元(食べ物5,800元、飲み物700元)、通信費600元、交通費400元、衣服1,000元、交際費1,500元、生活用品500元、娯楽費や美容費、その他雑費で1,500元です! 寮に住んでいて、一学期(半年)で10,000元の部屋なので、家賃は1ヶ月約1,600元です。なので家賃を加えると合計13,600元/月です。 レストランでアルバイトをしているので、週に3食ほどは賄いを頂いていて食費は割と安く収まっているのですが、よくカフェに行くため飲み物代が少し高くなっています。

何に一番お金がかかるの?

やっぱり食費です。腹が減っては戦はできぬ、ですね。
台湾の飲食店は日本と比べると安いお店もあるので、住んでいる地域の良いお店をチェックできれば節約になりそうでなどす!逆に、ずっとコンビニだと食費がかさんでしまいます、、
自炊もできる環境であればしたいですね。
自分なりの節約術をいち早く見つけられると出費を抑えられると思います!

あとは家賃です。寮か、一人暮らしかで大きく差は出ますが、一人暮らしの場合は相場で5,000~12,000元/月(23,000円~55,200円/月)くらいかかるのでそこは注意ですね!
寮の場合は、1,000~3,000元/月(4,600円~13,800円/月)くらいで収まる大学がほとんどな印象です!

おわりに

いかがだったでしょうか?たくさんの経験ができる留学生活の中でやはりお金のことは気になりますよね、、
「台湾での生活にはどれくらいのお金がかかるんだろう?」という疑問が解決されれば嬉しいです!
お金の使い方マスターになれたら台湾生活が何倍も充実すると思います!

『台湾留学したいけど、何から始めれば良いの?』

『現地のリアルな声を知りたい!』

『そもそも台湾ってどんなところ?』

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!ブログだけでなくInstagram、LINEオープンチャットなどさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローをお忘れなく!

タピオカ留学:

公式Instagram:

タピオカ留学の運営に興味がある方はこちらへ:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?