2024年3月の主な買い物や娯楽を振り返り

キーボード沼に陥らないようにしたいと思う3月であった。セールとかになってるとついつい見ちゃうんだよねぇ。

ガジェット

Litorange 静音化リング 500個 999円
メインキーボードのMajestouch3の打鍵時の金属音がとにかく気になっていて、それを軽減できないかと思って買ってみた。各キーに二つずつ付けてみたら、通常キーは割と効果を感じられて良かったんだけども、特に音が気になるEnterキーとかスペースキーにはほぼ効果が無かったので残念な結果に。
この商品自体は、掃除用のブラシとかも付いてくるしキープラーも一応付いてたりして良いと思う。キープラーはプラスチックの奴で、キーに傷が付きそうだったから、別途FILCOのキープラー買ったけども。

Fnatic Gear miniSTREAK SILENT JP 9900円
去年迷いに迷ってFILCO Majestouch3を買ったんだけど、いざ使ってみると打鍵時の金属音が気になってしまって微妙にストレスが溜まるなぁという悩みがあった。上に書いた通り静音リングでも改善できなかったから、どうしたもんかと思っていたところ、どうやら終売になるらしいminiSTREAKが安売りされてるのを見かけたので買ってみた。
メカニカルが合わないのかも確かめたい思いもあって買ったんだけど、金属音はするものの、音の大きさとか鳴り具合は全然違ってて、Majestouchが合わないだけということが判明した。Majestouchは他もこんなもんなのか、それとも個体差なのか分からないけど。
miniSTREAKは元値2万弱と考えるとキー自体も打鍵音もちょっと安っぽいなと思うけど打鍵感は悪くない。静音赤軸だけあって音も静か。この値段なら良い買い物だったと思う。楽天で買ったので実質7500円とかだったし。
正直打鍵感はMajestouchの方が良いんだけど、金属音のストレスを考えたら断然miniSTREAKなので、メインキーボードとして使っていきたい。

HyperX PBTキートップ フル108キーセット 3630円
miniSTREAKは悪くないキーボードなんだけど、キーがABSで指紋が目立って嫌だなぁということで、こちらを買ってみた。日本語配列のキートップって本当に選択肢がないし、キーの形もキーボードによって微妙に違ったりしてめんどくせぇ。揃えてくれ。
スペース含め、最下段の一部キーはサイズが合わなくて付けられなかったけど、付けられたところは高級感が増して良い感じ。光り方はよく言えば上品に、悪く言うと暗くなった。個人的には好印象。良い買い物だった。

ゲーム

■今月買ったゲーム

ファイナルファンタジーVII リバース PS5 8090円
評判良かったので楽天スーパーセールの時に買ってしまった。開始5時間くらいで止まっていたリメイクの方を先にやってるのでまだ開封もしていない。

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス デラックスエディション PS4 2970円
YouTubeで公式から出ていたガンダムSEEDのダイジェストを見た影響もあり、久しぶりにGジェネやりたいなぁと思っていたところ、セールになっていたので買った。クロスレイズの方は新しいガンダムばっかりっぽかったのでジェネシスの方。
で、1stガンダムの1ステージ目をやったきり放置している。なんかシミュレーションゲーム本当に苦手になってしまった。どうにも面倒さが勝ってしまう。昔はGジェネも含めシミュレーション好きでよくやってたんだけどなぁ。

■継続して遊んだゲーム

ストリートファイター6 PS5
今月はとうとう殆どやらなかった。数試合ランクマした程度。
豪鬼がどうなるかと、調整次第でまたやり始めるかも知れない。

ペルソナ3リロード XBS
エピソードアイギスのDLC発売も発表されたのでやりたくはあるんだけど、日常パートがめんどくさくて停滞中。とはいえ日常パートでコミュレベル上げないと今度はペルソナの育成がめんどくさくなるのでやらない訳にもいかないし…。ぐぬぬ。

ファイナルファンタジーVII リメイク PS5
FF7にハマった世代なので、リメイクは楽しみにしてたんだけど、なんか違うと思って開始5時間くらいで止まっていた。
リバースを始めるために再開して、どうにかクリアしたんだけど、最後まで微妙だったなー。まず分作のせいもあってストーリーが微妙。特に盛り上がらないまま終わってしまった。それと、リアルなグラフィックでそれやられると共感できないわーみたいなことも多かった。イベント周りもなんかめんどくさいのが多くて、雲梯させられるのとかマジでダルいだけで特に面白くなかった。
それら以上にとにかくつまらなかったのは戦闘で、アクションなのに行動を阻害される要素が多すぎてストレスばっかり溜まる。状態異常攻撃で動けなくなることが頻発するし、盾持ちの敵とかただただ邪魔。16の戦闘も実につまらなかったけど、あっちはつまらないだけでストレスはそんなに無かった。こっちは本当にイライラすることが多かった。リバースは変わっててくれると良いんだけど。
クリア後にインターミッションも一通りやったけど、別にやらなくても良かったな。。という感想で終わってしまった。ストーリーも、まぁそうなるよね、みたいなベタベタな話で特に面白くも無かった。
そんな訳で、個人的には7の世界をこのクオリティと密度で再現してくれたことくらいしか価値を感じられなかった。グラフィックは本当に凄いと思う。あと、バレットのキャラクター性は良かったかな。

衣類

GRAMICCI ツイルワッシャー パンツ 14355円
安定のグラミチをセールで購入。別注なのでセールでも少々高め。グラミチのレギュラーのパンツだと、ちょっと生地が厚すぎて使いどころが限られるので、別注を買いがち。
思ったよりもジャージっぽい生地感なので、好みは分かれそうだけど、春から夏にかけて活躍しそうな感じなのでこれから使っていきたい。

GRAMICCI LANATEC PANTS 8448円
こちらもセールで購入。ポリエステルなんだけどちょっとウールっぽい生地感のパンツなので、今シーズンは使う機会があまりなさそうだけど、来シーズン以降も使うし、このお値段で買えたのは良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?