見出し画像

病院・医者選び22(退院)

ナーバスになっていた私は、よく父と言い合いをしました。

父が母のところへ行くのをおっくうに感じていると

思ってしまった私は「行きたくないの!!」

ときつい言い方をしてしまいました。

「行きたくないわけじゃないんだけど。。。
一緒に行ってくれないか」と。

後に分かったことなのですが、母が入院した日の

お昼ご飯がなかなか出て来なくて、父が

看護師長さんに怒鳴ったことを引き金に

どうやら師長さんに会うのが気まずくなっていたから

そのような態度を取ったようでした。

母は食べられない状態が続いていたので

退院はずっと先になってしまうだろうと思っていました。

しかし、ある時執刀してくださった先生が病室にやってきて

退院を提案されました。

私はびっくりしましたが、先生が

「そのほうが(回復を早めるのに)良い」

とおっしゃるので、母は不安げでしたが

その2日後だったか? 退院することになりました。

退院する日、担当だった看護師さんが

「車椅子で下まで行きましょうか」

と1階まで車椅子を押してくださいました。

家に戻った母はその日は元気がなかったのですが、

次の日から、水を得た魚のように

元気を取り戻しました。

家には猫も犬もいます。

母の元気を取り戻す一助になってくれたことは

言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?