見出し画像

病院(医者)選び5~松果体腫瘍~

母の脳にできていた腫瘍は
脳の松果体という部分にできていました。
特殊なMRI検査の結果
その腫瘍の活発度が高いと言われました。
そして、手術を勧められました。

しかし、私たちは少し考えたいと
その場で決断をしませんでした。
頭に穴を開けると聞いただけでも怖いのに
手術で何かあったらどうしようと
その事ばかりが頭に浮かび
どうしても手術を受ける覚悟ができません。

次の診察日に、母が
「手術は、やっぱり怖いので、できたらやりたくない」
と言いました。
先生も母の気持ちを酌んでくださり、
経過観察でやっていくことになりました。

きっと、
もともと何年か前に撮影したCTに写っていた腫瘍と
今現在の腫瘍の大きさがさほど変わっておらず
その腫瘍のせいで何か日常生活に
問題があるわけでもなかったからだと思われます。

それから、○○医療センターの神経内科と
脳外科の二つの科にかかるという
通院生活が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?