見出し画像

病院(医者)選び17(D病院の脳外科へ②)

D病院 脳神経外科内視鏡専門医の
受診日がやってきました。

S先生は、CTやMRIの画像を見て
水頭症の手術を勧めてきました。
まだ症状が軽いうちに手術をすれば
歩きづらさや、軽い認知の症状が
良くなる確率が高いと。

先生の気持ちはよく分かったのですが、
この年、父方の親戚が二人
相次いで亡くなったこともあり
どうしても手術をする決心が
付かなかったのです。

兄が医療ミスで亡くなったこと。
叔母が某大学病院で手術後、
一週間で亡くなったこと。
色々な事が頭をよぎり、
決断するのにブレーキを掛けます。

私は、
「とにかく、今年手術をするのを避けたい」
と先生に言いました。
先生は「手術をしないのなら」と言って
3カ月分の処方せんを出してくださり
3カ月ごとに受診することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?