見出し画像

病院(医者)選び18(健康診断の結果~肺に異常が\(◎o◎)/!)

毎年5月に市が健康診断をしてくれます。

その結果が、母だけ早々に郵便で送られてきました。

開封してみるとっ!

胸のレントゲンに異常がみつかったとのこと。

すぐに病院で検査してもらうようにと

記載されていました。

慌てて、D病院の呼吸器科の予約を入れました。

診察の日、呼吸器科で診察の前にCTを撮ってくるように

指示されて、CT室に向かいました。

CTは時間がかからないので、すぐ終わりました。

診察も、そう待つことはなくすぐ呼ばれました。

診察室に入ると先生が

「はじめまして。呼吸器外科の○○といいます。」

とおっしゃいました。

挨拶から診察を始めてくださる先生は

初めてで、とても好感が持てました。

胸のレントゲンに異常があっても

母は咳が出るわけでもなく

息苦しいわけでもありませんでした。

CTの結果、問題ないとのことでした。

先生の言葉に、胸をなでおろしました。

そして先生は、母の水頭症について触れ

「手術を迷っているようですが、
うちの脳外科は優秀で、チームでやっていますから」

と、私たちの不安を取り除こうとしてくださいました。

とても有難かったのですが、

やっぱり手術をする決断は、まだできませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?