見出し画像

#10/60 サッカーを観ながら旅してみた(湘南ベルマーレ)

日中に33度あった気温は28度まで下がり、気分だけでも少し快適な中の観戦。

ベルマーレはウクライナで人道支援を行なっているNPOに賛同しており、黄色&ブルーの”ひまわりユニフォーム”を着用した試合となりました。

2022年7月3日 明治安田生命J1リーグ 第19節 湘南 vs 名古屋

各種スタッツでベルマーレが上回る展開も、得点は生まれず。勝てる試合を落としてしまった気もします。

好調の町野修斗選手は2回チャンスを外してしまい、終了直前に怪我で交代を申し出ていました。

スタグル

サッカー専門紙でスタグル充実度No.1に選ばれたスタジアム。どのお店も行列で沢山買うのは難しかったです。

サンクトガーレンブルワリーとのコラボビール、ボトルバージョンはスタジアムに持ち込めないため、試合後に購入することになります。

ちなみに、ザンクトガーレンはバレンタインの時期にオリジナルビールを出しているので、お酒好きの方へ贈り物にもよかったりします。

この日の『湘南ベルマーレ』から

陸上トラックがあるスタジアムということで、熱心に応援する人たちが集まるゴール裏と、静かに試合を見守るメイン・バックスタンドとの心の距離はもしかしたらあるかなという予想。

正直あまり期待しないで行ったのですが、大音量で一体感溢れる応援が繰り広げられていたので、思いがけずジーンとしてしまいました。

そして、試合前に太鼓の達人のようにキングベルI世の顔が出てきて、クラップするのが楽しかったです。うまく説明できていないかもだけど。

『湘南ひらつか七夕まつり』の直前に行ったため、駅周辺では飾りつけがされていました
どうやら湘南乃風の『SHOWTIME』という曲らしい

日本酒の止まり木 in 湘南

茅ヶ崎市といってもサザンの気配は全く感じられない内陸の地。熊澤酒造はそんな場所にあります。

何年も前に日本酒が好きな友人に聞いていて、まさかサッカー観戦がきっかけで行くとは思ってもみませんでした。

広い敷地の中に和食、イタリアン、ビアレストラン、ベーカリーがあり、3世代で車で食事や買い物にやってくる方も多い印象です。 

蔵元直売所 地下室では有料試飲があるので、日本酒の『天青』を一通り飲むことができます。

スイーツの止まり木 in 湘南

平塚駅南口にある『コンディトライ バッハマン』は、ドイツやスイスのお菓子を作っているお店です。

バウムクーヘンが好きで検索をしていたところ偶然発見し、平塚にあるのなら、と観戦前に立ち寄りました。

高級品ではありますが、スパイスがきいていて生クリームの濃厚さも感じられるなど、丁寧に作られています。少量から購入できる商品もあるので、興味持っていただけたらぜひ!
レモンガススタジアム隣の公園で食べるのは格別です。

昔の別荘地をゆく

平塚のお隣りにある大磯は、伊藤博文、大隈重信といった過去の日本の総理大臣が居を構えていた場所です。国道1号線の松林を抜けると、あちらこちらに広々とした公園が見えてきます。

吉田茂が住んだ一帯は『大磯城山公園』として公開されており、バラの花が好きだった故人にちなんで、立派なバラ園が残っています。

暑い中に歩き回るのは大変なときもありますが、庭園で緑を見ると、心が和むように思います。

#今度もまたどこかのスタジアムから

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。記事を良いと思っていただけたら、XなどSNSで紹介お願いします!