見出し画像

開幕 ~SM21 攻略日記 第2話~

どうも失踪定期です。

アーセナル勝ちましたね。(実は私グーナーです)

いや非常に嬉しい。スミスロウ怪物ですよ。

この前は降格圏とか言われてましたからね。やっぱりアーセナル強いわ。(今季はCL権取れると本気で思ってたのはどこへ行った)

今調子がすこぶる良いので、この勢いでブログも書き上げたいと思います。


前回は、このシリーズで初めての投稿でしたが、予想よりも多くの方に見て頂いてとても嬉しかったです。励みになります。

今回もよりグレードアップした記事を書いていこうと意気込んでいます。


1、クラブの目標


前回書くのを忘れていました。

このシリーズを進めるにあたっての目標を立てていきたいと思います。

ずばり!

デン!

「RBグループ化」

画像5

えらい抽象的やなぁ...


要するに「若手の育成」です。

主力選手を放出する代わりに他チームから若手有望株を獲得し、彼らを育成することで、戦力の強化を図ります。

画像5

こんな感じですね。

スポーツ界ではけっこう代表的な戦略で、例えば野球界でも、メジャーリーグのオークランド・アスレチックスがこの作戦を導入していることで知られています。

具体的には

・若手以外(25歳以上)の選手の獲得禁止

・好オファーが届けば全ての選手が売却対象


少しずつ戦力を充実させていって、最終的にはビッグ6に割って入りこめるような(今のレスターのような)存在になれたら、と思っています。


2、夏の移籍市場

ブログ主が一番ワクワクする時間です。

FIFAIndexとかSofifa(FIFA21用のサイト)を見ながら若手有望株を探すのがとても楽しいんですよねえ。デュフフフ(ニチャア)

予算が1300万ユーロと限られていて、またクラブの目標である、若手の育成のためのトレーニング施設をアップグレードしていく必要があるため、(SM21ではこれが重要です)実際に補強に使える資金は1000万ユーロほどでした。

またチームの若返りを図るため、好条件のオファーが届けばポテンシャルの低い選手や中堅・ベテラン勢は積極的に放出しました。


まずはチームを去った選手から。

ジョニー・ハウソン(Jonny Howson)

→コベントリー・シティ(330万ユーロ)

画像3

現実ではボロのキャプテンを務める経験豊富な選手。ただベテランに不利なゲームあるあるの仕様により無情にも戦力外通告


リベンジに燃える男は新天地へと飛び立って行きました。

グッドラック。


そして新加入の漢たちを紹介しましょう。

チアゴ・ジャロ

画像5

Tiago Djaló(20歳・U-21ポルトガル代表)

ポジション:センターバック

所属元:LOSCリール(フランス1部)

移籍金:600万ユーロ

その辺にいそうな野球少年度:★★★★★


育成の名門スポルティング・リスボンの下部組織出身で、ACミランに1年在籍した後、ラファエル・レオンとのトレードで獲得された有望株です。現状ではジョゼ・フォンテ、ボットマン、スマオロに次ぐ4番手CBとしての扱いで、なかなか出場機会が限られていますが、その少ない時間の中でも優れたボール奪取能力や足元の巧さを見せています。

詳しくはこちらの動画を。

いや普通にえぐいてw

現アーセナルのDFリーダー、ガブリエル君とほぼ同等です。

​プレミア中堅クラス(決してアーセナルではありません)の主力を張れるだけの力は兼ね備えていると感じます。

また600万ユーロとお安い値段での獲得です。主力級の活躍に期待。


ルシャレル・ヘールトロイダ

画像5

Lutsharel Geertruida(20歳・U-19オランダ代表)

ポジション:右サイドバック

所属元:フェイエノールト(オランダ1部)

移籍金:600万ユーロ

コワモテだが実は優しい人度:★★★★★


CBとしてもプレーできるユーティリティー性の高い選手。爆発的なスピードやボールコントロールは持ち合わせていませんが、高い戦術理解度を活かし要所で安定したプレーを見せチームに貢献します。ロングフィードも武器。また守備面では抜群の身体能力を武器に1対1で相手を跳ね返します。

先程紹介したチアゴ・ジャロに比べると少し見劣りしますが、それでも2部リーグにしてはレベルのとても高い選手です。(一応オランダ3強のチームの主力級です)

(守備をサボりがちな)右サイドの王様パトリック・ロバーツをサポートしつつ、自身も攻守両面で存在感を発揮していくことが求められます。

以上!


2、いよいよ開幕戦だああああああ!


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!

(しつこい)

うおおおおおおおおおおおお

画像6

ブチ切れる某氏


開幕戦の相手は...

ブリストル・シティ!

画像7

昨年は12位と不本意な成績ながらも、ウェルスやベネット、アダム・ナギなど実力者を数多く揃える(ゲーム的には)格上のチームです。

相手の要注意人物はこの人。

画像15

おこるとこわそう

ファマラ・ディエディウ(Famara Diédhiou)。セネガル代表にも選ばれている、2年連続で2桁得点を挙げているチームのエースストライカーです。

彼を抑え込めるかどうかが勝利への鍵となります。

スターティングラインナップはこちら。

画像9

主力メンバーで臨んでいます。

新加入のヘールトロイダも早速起用。

強敵相手にしっかりと勝利して、シーズンに弾みをつけたいところです。


いくぞおおおおおおおおおおおおおおん!

(いい加減しつこい)


画像10

さあシーズン開幕戦が始まります。

相手のホーム、Ashton Gateでの試合です。

画像11

ディエディウは予想通り先発。


さあ、キックオフ!


前半13分のこと・・・

ピンチ!!

スローインのこぼれ球がフリーの相手選手のもとへ!

・・・が、ウィリアムスの放ったシュートはキーパーの正面。

ベッティネッリが好セーブを見せます。


その後もやや押される展開に。

しかしホール、フライの両CBの活躍もあり決定機を作らせません。


前半終了。0-0


後半は一転してミドルズブラペースに。

ボランチのサビュル、マクネアーらが試合をコントロールします。


しかし・・・

この試合最大のピンチが。

74分、ブリストルがFKを獲得。

パターソンが蹴ったボールはフリーのディエディウの下へ。

画像12

あっ・・・

画像13


ゴン!(ポストに当たる音)

あっぶねえええええええええ・・・

ロバーツが落ち着いてクリア。ここは難を逃れます。



その後は一進一退の攻防が続きます。


76分にはモーシー(サビュルout)、タヴァーニア(ロバーツout)、ダイクスティール(ヘールトロイダout)の鬼の3枚替え


攻撃的な選手の投入で、一点を取りに行く姿勢を貫きます。


そしてついにチャンスは巡ってきたのであった・・・

(ネタバレ注意。先に動画を見てね。)


ゴルゴルゴルゴルゴルゴーーーーーーーール!

アシュリー・フレッチャー!!!!!

画像15


うおおおおおおおおおおおおおおおん!

き・め・た・ぞおおおおおおおおおおおおおん!

(感情を爆発させるブログ主)

ウィンギ―からのスルーパスを左隅に上手く流し込んだ!

エース、チュバ・アクポムの負傷で巡ってきたチャンスを見事に活かしました!


そして・・・

ピー

ピッピー

ピーーーーーーー

試合終了!!


勝ったぞおおおおおおおおおおおおおお!

虎の子の1点を守りぬきました!

MVPはもちろん・・・

アシュリー・フレッチャー!

画像14

後半終了間際での劇的な決勝点!

心を震わせました!


1-0!

船出にふさわしい勝利を飾りました!


(感想タイム)

いやー。

見てて気持ちの良い試合でした。

自分は何も出来ないからこそ味わえる感情があるというね。

これぞSM21といった感じです。


さて、続きは次回に。

チームはこのまま軌道に乗れるのでしょうか。

次回はカラバオカップ、リーグ戦の数試合を経た後、難敵ワトフォード戦に臨みます。

それではまた!


おまけ

画像16

今回から某有名ブロガーさんにならって選手にあだ名を付けてみました。

・・・全然おもしろくないですね。ハイ。スイマセン。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,777件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?